2015年10月7日 No.2708

司会 加瀬 由紀子さん
本日の出席 会員 43名
出席率 71.66%
国歌斉唱 君が代
会歌 奉仕の理想
ゲスト紹介 親睦委員長 水流 潤太郎さん
  • ウールツォルモンさん (2015 - 16米山奨学生)
奨学金贈呈 ウールツォルモンさんへ (10月分)
各種表彰 年間100%表彰 2名
  • 反町 和夫さん 34回目
  • 太刀川 善之助さん 15回目
10月お誕生日祝 8名
  • 藤塚 政子さん (10/1)
  • 丸山 克己さん (10/2)
  • 涌井 隆さん (10/5)
  • 原 信博さん (10/8)
  • 今井 洋作さん (10/15)
  • 高頭 正毅さん (10/15)
  • 池田 重則さん (10/18)
  • 栃倉 恒栄さん (10/20)
会長挨拶 大原 会長
幹事報告 田村 幹事
ニコニコ情報 ニコニコ委員会 太刀川 善之助さん
卓話 西脇 美智子さん

会長挨拶: 大原会長

先週の日曜日は柏崎でIMがありまして、ご参加頂きました皆さん大変どうもありがとうございました。 当日参加した皆さんはお分かりだと思いますが、高校野球の日本文理が準優勝した時のレギュラーだった柏崎出身の高橋準之助君という人が来て当時の話をいろいろしてくれました。 今は社会人になって電通に勤めているそうです。 彼は小さいころから自分は野球で日本一になりたいんだと考えていて、そのためにはどういうステップを踏めばよいかと目標をきちんと持って、学校を選んだりしていたそうです。 話を聞いてすごい子がいるんだなと思いました。 彼は3年で日本文理の野球部のキャプテンをやって、明治大学へ行って野球部のキャプテンをしたそうです。 新潟県の人で6大学の野球部のキャプテンになったのは彼が初めてだという話をして頂きました。 中々有意義なIMでございました。 その後懇親会で柏崎のご馳走を頂いて楽しく過ごしてきました。

今月は米山月間という事で、寄付を集めさせて頂いていますが米山月間というのは日本だけの月間で外国には無いんです。 世界的にいうと今月は経済と地域社会の発展の月間ということになっています。 この月間はロータリーの6つの重点項目に掲げられておりましてその説明をさせて頂きます。 今世界では1億9000万人の人がマイクロクレジットの預金を利用しています。 少額のお金を貸出す制度です。 世界で14億人の人が1日1ドル25セント以下の生活費で暮らしています。 これが世界の現状なんだそうです。 それに対してロータリーは金融インフラが整うように、地元の小口融資機関と提携をしてこのマイクロクレジットという制度を推進している。

経済発展のためのビジネスプラン作りが出来るような人員をつくるための職業研修チームを派遣してそういう教育訓練をしている。 共同組合みたいなところを作ってそこに機材、物資を提供する様な活動をしている。 地元の非営利団体を使っていろいろなお金を稼ぐための職業研修の機会を充実させるようなプログラムを推進している。 このような事を世界のロータリーが行っていて、R財団のお金もこういう事に使っているという報告が出ていましたので今月の月間にあたって紹介いたしました。 以上で終わります。

幹事報告(理事会報告) 田村幹事

  1. 田中ガバナーエレクト年度、ロータリーの友地区代表委員に杉本俊夫さんが推薦承認されました。
  2. 田中ガバナーエレクト年度、地区社会奉仕委員会委員に上村宏さんが推薦承認されました。
  3. 長岡市内4RC共同事業(社会奉仕活動)の件
    山本ガバナーの運営方針のひとつに公共イメージの向上という事がありますが、これを目的とし地区補助金事業としてH28年2月7日アオーレ長岡にてバスケ(アルビBB)を招致して子供たちに観戦、応援してもらう事業の承認がされました。

ニコニコ情報: ニコニコ委員会 太刀川 善之助さん

大原 興人さん

たくさんの方からIMに参加して頂き、ありがとうございました。

八百板 秀男さん

今、ニューオータニ長岡の例会場に向かって歩いて来たら、上村さんのお父さん國喜さんに久し振りにお会いしました。元気を頂きました。私のぎっくり腰ももう少しで治りそうです。

木村 信男さん

 9月14日運良くエイジシュートを達成しました。34:40の74でした。記念ゴルフのご案内をいたしましたところ多数の方からご参加頂き感謝です。東ロータリー始まって以来の出来事でした。

中村 公哉さん

10月26日渋沢栄一記念財団からの依頼でパネリストとなります。横須賀商工会議所平松会頭との対談、楽しみです。

藤井 英雄さん

今日は財団と米山の集金があってニコニコが少なめなので・・・

卓話: 西脇 美智子さん

「米山奨学について」