2016年02月03日 No.2720

司会 中川 清宜さん
本日の出席 会員 48名
出席率 80.00%
国歌斉唱 君が代
会歌 奉仕の理想
体操 親睦委員会 上村 宏さん
ゲスト紹介  親睦委員会 岸 伸彦さん
  • 佐坂 秀俊さん(十日町RC)
  • ウールツォルモンさん(2015-16米山奨学生)
奨学金進呈 ウールツォルモンさんへ(1月分、2月分) 一言挨拶
各種表彰 年間100%表彰    1名
  • 田中 哲雄さん 20回
1月お誕生日祝    8名   
  • 反町 和夫さん(2. 2)
  • 星野 節二さん(2. 4)
  • 廣川 勝彦さん(2. 6)
  • 大原 興人さん(2.10)
  • 中村 公哉さん(2.11)
  • 伊丹 敏彦さん(2.15)
  • 小林 成二さん(2.17)
  • 樋熊 隆治さん(2.18)
会長挨拶 大原 会長
幹事報告 (理事会報告) 田村幹事
委員会報告 職業奉仕委員長   古見 一夫さん
ニコニコ情報 ニコニコ委員会 太刀川 善之助さん
卓話 中村 公哉さん「地方創生」

会長挨拶: 大原 会長

皆さんこんにちは。今日は長岡東RCが今年度やります社会奉仕事業について皆様にお知らせします。

山本ガバナーが今年度の方針として挙げました公共イメージ向上の為に何かそれぞれのクラブでやって下さいというのがありました。それに基づいて今回実施します。山本ガバナー事務所から各クラブに2万円ずつお金を出しますので、それで何かやってくださいという事だったのですが、長岡地区の会長、幹事会で2万円じゃ何もできないよねという話になって、じゃ4つのクラブでまとまって8万円で何かやりましょうという事になりました。

4RC合同で2月7日(日)に実施します。内容としましてはアオーレでアルビのバスケットボールチームが試合をするんですけど、その試合に幼児、小学生のバスケの好きな子とそのご家族を、50名招待して観戦してもらうというプロジェクトになりました。当日お手伝い頂く方もお願いしてありますけれど、4クラブの人が集まって会場設営をして、来た方にチケットを配って観戦をしてもらいます。このプロジェクトは市制だより等に広報し募集をしたのですけれど大変多くの応募がございまして、その中から抽選で50名の方を決めさせて頂きました。

この条件として公共イメージの向上ですので、やったという事をきちんと知らしめて下さいと山本ガバナー事務所に言われていまして、当日は長岡RCに新潟日報さんがいらっしゃいますので新潟日報さんに来ていただいて取材して、新聞に掲載して頂く事になっています。朝の8時から夕方5時頃までかかるプロジェクトなんですが、午前のチームと午後のチームに分かれまして社会奉仕活動することにいたしましたので皆様、暇を持て余している方がいましたら様子を見に来ていただければ有り難いなと思います。

当日お世話になる方は大変ですが、よろしくお願いします。以上で終わります。

幹事報告(理事会報告): 田村 幹事

1.今井 洋作さんの昨年12月末での退会が承認されました。

2.2016,4~2017,6米山奨学カウンセラーを薄田達哉さんよりお引き受け頂きました。

3.2016‐17年度ロータリー手帳注文される方は事務局までお願いします。

4.来週2月10日は特別休会で2月17日は夜例会です。お間違え無いようお願いします。

5.新入会員紹介者のいる方は是非加藤委員長までお願いいたします。

委員会報告  職業奉仕委員長  古見 一夫さん

こんにちは。先週土曜日に地区の職業奉仕委員長セミナーがございました。職業奉仕のということで資料を配りましたが四つのテストが新しい解釈されたということでした。あとは貴重な講演がございまして、食育の大切さの話がありました。そのテストを配りましたので興味のある方はやってみて下さい。

ニコニコ委員会   太刀川 善之助さん

中村 公哉さん

初めての卓話です。よろしくお願いします。

恩田 伸一さん

商工会議所青年部が弊社見学に来ていただきました。早速中村公哉様よりリポートを頂き、又精進いたします。感謝。

丸山 智さん

今日は節分祭、大声出して「福は内、鬼は外」で豆まきをして来ます。

伊丹 敏彦さん

プロ野球のキャンプが始まりました。話題の新人や外人の助っ人、新監督でチームがどう変わるでしょうか?楽しみです。

太刀川 善之助さん

言葉には大きな力があると言いますが、言霊という良い言葉、悪い言葉の力について面白い実験にびっくりしました。良い言葉を使うよう心がけたいと思います。

加瀬 由紀子さん

先回、小林成二さんから「としま区民」の名誉称号を頂きました。小林さんの卓話がつまらなくなったのは「あきる野市」に引越したと聞いています。

中村 公哉さん

「地方創生」