2017年2月8日 No.2764

長岡東RC例会報告

司会 加藤 武さん 
本日の出席 44名
出席率 73.33%
会歌 それでこそロータリー
体操 親睦委員会 柿原 督史さん

会長挨拶: 吉井会長エレクト

おはようございます。何と言っても今週は松山英樹がアメリカで4勝目の優勝をして、ゴルフの世界ですが世界ランク5位から更に上がるのではないかという優勝を成し遂げました。
私はダイジェストを月曜日に見たわけですけれど、30年前に私は本当にここぞという時にスライスを打つ学生ゴルファーだったのですが、当時の学生ゴルファーも皆様先輩たちもいつか日本人が、アメリカのBJツアーで青木功に次いで、マスターで優勝することを夢見たわけですけれど、まさに月曜日は5人位がずっと16アンダーで競り合って、17番ティショットで350ヤードへアウエーど真ん中を打ちまして18番打ちまして17アンダーでひとつ抜け出て、プレーオフ4ホール目でバーディで優勝するという夢にまで見たシーンを成し遂げて頂きました。
非常に嬉しい今週でありました。
次年度会長として、少しご連絡させて頂きます。来週2月18日(土)は第2回R財団補助金管理セミナーが新潟でございまして、私と藤井幹事で出席して参ります。これにまず出席しないとグローバル補助金がもらえる資格がないので、何はともあれこれに出席して次年度は国際奉仕、社会奉仕、職業奉仕、青少年奉仕の4大奉仕を何とか微力ながら、少しでも成し遂げたいと思っております。
3月18日(土)に会長エレクトセミナー(PET'S)がございまして、私と藤井さんで出席して、そのあと次年度委員長さん達といろんな協議をしたいと思っております。5月14日(日)が地区協議会になっています。そして10月29日(日)が地区大会ですので、手帳にご記入頂いて、遊びの日程を入れないで是非地区大会にみんなで出席したいと思っていますので、お仕事もあるでしょうけれどご予定をお願いいたします。という事で会長代理挨拶と連絡事項といたします。ありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 太刀川 善之助さん

八百板 秀男さん

さっき南町の歩道で上村國喜さんにお会いしました。さっそうと歩いて来られ、張りのある元気なお声でした。若くなられました。懐かしかったです。

加瀬 由紀子さん

来週16日より4月初めまでネパールに行ってきます。難民と間違えられて入国できず強制送還されたらまた例会に出席します。

田中 哲雄さん

平成二十九年は「二」と「九」で肉の年ですね。明日は2月9日肉食べます。

原 信博さん

長女が金沢で行われたバトン大会で頑張りました。猛練習が報われて良かったです。

森 康二さん

立春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。くれぐれもご自愛ください。そこで一句
1 気遣いは、昔は上司に今部下に・・・
2 休みます、でもLINEの文字は元気そう。

藤井 英雄さん

先週に引き続き風邪をひいていないことに感謝して。

和田 紘さん

土、日曜日と大阪に帰って来ました。ポカポカ陽気にお好み焼きが最高でした。

伊丹 敏彦さん

義理チョコがいまだにもらえて嬉しいね。まだまだ捨てたもんじゃねぇー。

卓話:水流 潤太郎さん「空き家問題について考える」