2017年4月26日 No.2773

長岡東RC例会報告

司会 森 康二さん 
本日の出席 43名
出席率 71.66%
会歌 四つのテスト
体操 親睦委員会   鈴木 一さん
ゲスト紹介 親睦委員会   島津 マス子さん
田 誠さん(日刊スポーツ編集局次長)

会長挨拶:廣井会長

皆さまこんにちは。先週の土曜日ですが、私とガバナー補佐の伊丹敏彦さんと柏崎東RC50周年記念式典に出席してきました。非常にたくさんの方々が出席されておりました。まだ桜が少し残っていました。桜と言うと良寛さんの時世の句で「散る桜 残る桜も 散る桜」というような句を残しておれるそうです。良寛さんの会もこれから色々開かれるそうで楽しみにしていきたいと思っております。
今日は何よりも、例年のごとく"楽しい野球の話"という事で日刊スポーツさんの田誠さんから来て頂きまして、皆さんと楽しい時間を過ごしていきたいなと思っております。先ほど田さんとお話したのですが実は私も若干、横浜DeNAと関わりがございまして、花火をあげるという事で開幕戦、そして先日のガールズフェスティバルにお邪魔して来ました。 横浜スタジアムは試合が9時45分過ぎると花火が上がらないという事で、私が行った時は9回2アウトで終わるかなと思っていたのですが、最後のバッターがホームランを打ち延長戦になり12回までたっぷりやって頂き、花火が見られませんでした。
これからそういった面で花火の季節になります。花のごとく花火という事で皆さんと楽しい時間を過ごしていければと思っております。今日はそういう事でこの後、期待しながら過ごしたいと思っております。よろしくお願いします。今日はありがとうございました。

委員会報告:原 信博さん

皆さまこんにちは。長岡東ローターアクトクラブが危機的状況でございまして、来年度の7月から1人になるという事でございます。会員増強を急がないといけないという中で、今井進太郎さんの協力を得まして、アオーレでビジネス講座をやります。
20代で異業種交流や奉仕活動に興味があるという方々に是非お越し頂いて、こういう顔合わせの会からどんどん人を集めていきたいと思っています。標題では、「20代で学んでおきたいビジネススキルアップ講座」としておけば次にもつながると考え、ロータリーは無限の資源がございますので、いろんな方の講座を立ち上げて、潜在パワーを詰めるイベントが打てるのではないかと思いました。今井進太郎さんの次は飯利美和子さんのマナー講座とか、小林成二さんのお笑い講座とか、廣井晃会長の市制講座とかを考えています。 そういう形でやっていきたいと考えています。是非5月31日の講座へ20代の知り合いの方、社員の方から来て頂き、盛大にやりたいと思っておりますのでご集客の程よろしくお願いいたします。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小林 成二さん

伊丹 敏彦さん

庭の桜が満開です。

廣川 勝彦さん

久し振りに投入致します。何にもありませんが、4月が終わり、5月に期待します。

鈴木 一さん

初ニコニコです。今週金曜日の新潟日報朝刊のリーダーズ倶楽部に掲載される事になりました。 ライターさんがうまくまとめてくれています。是非読んでみて下さい。ニコニコ。

飯利 美和子さん

先日の和島トゥールモンドでの夜例会楽しかったです。二次会でお金が少し余りましたので投入します。 週末長岡東RCメンバーでゴルフをしました。色々ハプニングもありましたが、楽しかったです。 また今後もカッキー(柿原さん)事務局中心に楽しいゴルフを企画しますのでよろしくお願いします。

木村 信男さん

大変お騒がせしました。無事に生還する事が出でき感無量です。これからもよろしくお願いします。

小林 成二さん

木村信男さんのお花畑からの生還をお祝いして。皆様健康が一番です。

卓話:田 誠さん「 ペナントレースの行方 」