2017年12月6日 No.2799

長岡東RC例会報告《年次総会》

司会 水流 潤太郎さん
本日の出席 54名
出席率 90.00%
国家斉唱 君が代
会歌 奉仕の理想
各種表彰 年間100%表彰 1名
・原 信博さん
入会記念表彰 1名
・北村 敏雄さん(入会10周年記念表彰)
12月お誕生日祝 2名
・和田 紘さん(12.18)
・江部 佑輔さん(12.17)

会長挨拶:吉井会長

こんにちは。本日は遅刻してしまい大変申し訳ありませんでした。
昨日からの雪のため今朝大阪から飛行機で新潟空港に少し遅れて着きましたが、遅れはさほどではなかったので充分間に合うと思ったところ、新潟方面は昨日すごい積雪だったらしく路面は圧雪のままで空港からインターまで渋滞していた上に、高速道路は三条まで除雪渋滞やら事故渋滞やらで結局車で2時間近くかかってしまい、車の中で運転しながら着替え、今着いて会長挨拶になんとか間に合いました。すみませんでした。
今年ももう12月になりました。今年最後の夜例会は20日水曜日のクリスマス例会です。皆様と懇親を深め楽しい夜を過ごしたいと思っております。親睦委員会の皆様、宜しくお願い致します。
また、社会奉仕委員会では昨年同様、親を亡くした、あるいは親から離れて暮らしている子供達が集い暮らしている双葉寮の子供達にアンケートを取って頂いた所、移動式の屋内で使用できる鉄棒と、料理が沢山盛り付けられているオードブルが食べてみたいとの2つの要望があることが分かりましたので、ニコニコ資金から支出してこれを準備し、1月13日(土)にこれらをプレゼントしに行く事になりました。
ご都合がつく方は是非ご参加下さい。
昨年は、三国さんの巨大ステーキ肉の他、下田さんの機転でコーラなどの大型ペットボトルも差し入れしたところ、このコーラも小学生に大人気となりました。コーラを抱きかかえて離さない子供たちがかわいらしかったのを覚えています。考えてみると、コーラやジャンク的なお菓子はなかなか食べる機会がなかったのかも知れません。
今年も私の方からこっそりと小学生に人気なコーラやじゃがりこや辛イーカなどのジャンクものを見繕って持参したいと思っています。
改めて本日は遅刻して申し訳ありませんでした。以上です。

幹事報告(理事会報告):藤井会長

1.次年度(岸年度)の理事、役員、委員長の組織が承認されました。
2.大手通りウィンターイルミネーションへニコニコより10口(1万円)寄付が承認されました。
3.2018年元旦、長岡新年名刺広告(新潟日報朝刊)の件が承認されました。
4.社会奉仕活動としてニコニコ資金より児童養護福祉施設、双葉寮の支援が承認されました。
  (平成30年1月13日 室内用鉄棒、ケータリングのお料理を届けます。)
5.クラブ改善検討委員会へのご参加のお願いを案内しましたが、今後のクラブの運営、あり方の検討を致しますので、多くの皆様のご参加をお願いいたします。

委員会報告:ロータリー財団委員長 加瀬 由紀子さん

皆様こんにちは。無事11月のロータリー財団月間が終わりまして、長期ご欠席のお一人を除いて長岡東RCは全員の方からご寄附頂きました。大変ありがとうございます。11月のご寄附は、合計で351,000円です。こちらロータリー財団の方へ寄付いたしましたのでご報告いたします。
ご協力ありがとうございました。

委員会報告:ボーイド富美子さん

皆様こんにちは。私は先月の24日に西オーストラリアのパースRCへメイキャップしてきましたので、報告させていただきます。バナー交換も致しました。パースというところは非常に信濃川に似いる全長360kmのスワン川がございます。イルカに遭遇したり、湖には黒鳥がいたり、旅行家の兼高かほるさんは世界一住みたい場所とおっしゃっているようです。ヒルトンホテルで昼例会に参加させていただいたのですが、金曜日のお昼といえば絶対アルコールが入るなと思いまして、私はお土産にライスワインのお酒をご用意させていただきました。
本当に皆さん例会前に45分ほどスタンディングでバーに行ってビールやワインを飲んでいらっしゃいまして、そこが一番ビジネストークの大事な場所だとおっしゃっておりました。例会中はゲストスピーカーとして、ジャルミン・スコットさんという写真家の方がチャリティをされて、ロンドンからオークランドに向けて、日本なども全部回られて自転車で7万2000km走ってこられたということでしたが、残念なことにその走っている間に心臓病のお兄さんが亡くなってしまったという涙、涙の話もありました。ランチは三国さんに味は負けますが、厚さ10cmほどのオージービーフを頂きました。非常に楽しい例会となりました。福岡RCの16歳の男の子が参加されていたので、日本の国旗を掲げて私も歓迎されて、本当に素敵な出会いでした。
オーストラリアはこれから32度から35度で気温はとても良いです。ゴルフ場もたくさんございます。もしパースに行きたいなと思う人がいらっしゃいましたら、チケットは涌井さん、ご案内は私がさせていただきます。本当にありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 加藤 武さん

田中 哲雄さん

東山の雪はすだれを布団の中で見る景色は最高です。

伊丹 敏彦さん

設楽原や長篠城址等古戦めぐりを楽しんできました。

加瀬 由紀子さん

長岡4RC合同夜例会では、西脇さん、難波さんの大熱演で優勝と思ったら長岡西RCさんが優勝しました。「ちーがーうーだーろー」と言いたかったです。

加藤 武さん

12月になりました。最近、仕事以外の勝負運が良いようです。来年は逆にしたいです。

《年次総会》

選考委員長(委員)発表     委員長  岩崎 由三さん
                委員   八百板 秀男さん
                     高田 裕司さん
                     佐藤 賢治さん
                     横山 信治さん
                     松野 卓和さん    計6名
次年度会長・委員長発表     岩崎 由三さん(選考委員長)

役員(敬称略)
会長     :岸 伸彦
直前会長   :吉井 雅栄
会長エレクト :原 信博
副会長    :(未 定)
幹事     :上村 宏
SAA    :下田 邦夫
会計     :加藤 武

理事      12名
岸 伸彦    鈴木 勝也
吉井 雅栄   廣井 晃
原 信博    松野 卓和
(未  定)  横山 信治
上村 宏    小林 成二
下田 邦夫   加藤 武

委員長
SAA    :下田 邦夫
クラブ奉仕A :原 信博
職業分類   :樋熊 隆治
会員増強   :小川 祐蔵
会員選考   :木村 信男
R情報    :杉本 俊夫
クラブ奉仕B :(未  定)
出席     :廣井 晃
ニコニコ   :恩田 伸一
プログラム  :水流 潤太郎
親睦     :難波 善行
雑誌・会報  :安達 武男
職業奉仕   :松野 卓和
社会奉仕   :横山 信治
国際奉仕   :吉井 雅栄
R財団    :中村 公哉
米山奨学   :丸山 克巳
青少年奉仕  :薄田 達哉
RAC    :今井 進太郎

次年度会長挨拶:岸 伸彦さん

ただ今ご紹介にあずかりました会長エレクトを仰せつかっております岸でございます。
いまほどは、次年度組織に関しましてご承認をいただきまして誠にありがとうございました。
私が、当クラブに入会しましたのは、2006年(平成18年)でございますが、まさかこのような日がくるとは、まさか会長職を拝命するとは、夢にも、露ほどにも思っておりませんでした。
来年、長岡東ロ-タリ-クラブは60周年を迎え、長岡市は開府400年記念と大変な節目の年でございます。
ちょうど100年前、長岡開府300年の年でございますが、一大事業が実施されました。
今の悠久山公園が形つくられ、そして悠久山公園と市中をつなぐ悠久山街道が建設されたわけでございます。
それを担われたのが、長岡を復興させてきた当時の経済人、ことに60歳を過ぎた方々が令終会という組織を立ちあげ、いわば自費と寄付金で行われたとお聞きしております。
その令終会の皆さんの中には、15、16歳で戊辰の役を戦った方もおられたそうです。
青春を戦争に奪われ、その後は身を粉にして復興に邁進された方々だからこそ、先の100年を見据え、平和な長岡、長岡市民が豊かで穏やかな暮らしができるようにと、青少年が青春を謳歌できる憩いの場を作りたいと思いから実行されました。
その年の2年後、日本では初めてロ-タリ-クラブが創設されるわけでございます。
東京ロータリ-クラブ創始者米山梅吉さんがよく述べられていた言葉があります。
「己が他より施されんと欲すが如く他に施すべし」。
つらい時、厳しいとき、してほしかったこと、でもできなかったこと、それを胸に思い、世に奉仕してくださいということであると理解しておりますが、地域や組織、歴史背景が違っていても根底に流れる奉仕の源流は共通しているものだと感じました。
そしてその思いは、その後も引き継がれることになります。
我が長岡東ロ-タリークラブの先達、先輩をはじめとする皆さんは、その悠久山公園の池のほとりに、しだれ桜の植樹をされ、地域市民の目を和ませてきました。
またその奉仕の精神を後世に伝えるため、その誠を令終会の碑として建てておられます。
私は、観桜例会で、美しく咲く桜の花を目にするたびに、咲かせた根っこや幹、枝の力強さ、風雪に耐えてきた忍耐力が、100年前の奉仕の思い、そしてそれを紡いできた長岡東ロ-タリ-クラブの先達のご努力とが重なり合うわけであります。
くしくも来年は、戊申の役から150年がたち、さらに日本が一つなり次の世代を紡ぐ年となるかもしれません。
この節目の年に、歴史と伝統に裏付けられたこの長岡東ロータリ-クラブの、会長職を拝命いたしますことは、その責任は重く、私のような力の無い人間にとっては務まるかどうか、その重責に押しつぶされそうで、毎日不安でいっぱいでございます。
しかし、拝命しました以上は、精一杯会長職を全うできるよう、努力精進いたします。
幹事には上村宏さんにお願いしました。
どうか皆様方におかれましては、一層のご指導ご鞭撻、旧に倍するご支援を賜りたく何卒宜しくお願い申し上げます。
宜しくお願いいたします。
本日は誠にありがとうございました。