2019年7月24日 No.2864

長岡東RC例会報告

司会 岩崎 由三さん
本日の出席 35名
出席率 60.34%
会歌 四つのテスト
体操 親睦委員会 池田 治さん
ゲスト紹介 親睦委員会 近藤 正明さん
・斎藤 裕子さん(長岡市青少年育成課 課長)

会長挨拶:原会長

皆様こんにちは。高校野球も今日は県大会の決勝戦という事です。活躍してる高校球児は、頑張っているなという感じです。
今日の卓話は、長岡市こども未来部青少年育成課の斎藤裕子さんにお越し頂きました。
青少年育成課は“双葉寮”さんも所管だという事で、いろいろな運営に関する報告をされているそうで、我々と繋がりも若干あったかなと思っております。先ほどお話をさせてもらいましたら、子供たちの放課後の時間の中で、地域ごとに集まって、共働きの親が多い中で子供たちの課外授業的な事をされているという事で、今日はそのようなお話をお聞き出来るのかなと思っております。子供たちの心の居場所を守るという、非常に大事なことでございまして、経営というのは結果数字で見えますが、人情、愛情、友情は見えません。見えないところを大事にするという事で、ロータリークラブとしては目指していかなければいけない所だと思います。
以上で終わります。ありがとうございました。

幹事報告:加藤幹事

先週も申し上げましたが、来週7月31日(水)は特別休会です。皆様お間違えのないようお願いいたします。暑い日が続きます。皆様お身体をご自愛ください。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小林 成二さん

原 信博さん

一番下の子(5歳)のお泊り保育が終わりました。昨日帰って来ました。先週は小5のお姉ちゃんの赤城山登山でお泊りでした。パパはお泊りではありませんが、今週末にロータリー有志で登山に行って来ます。

加藤 武さん

本日の卓話進行として、よろしくお願いします。

ボーイド富美子さん

先週土曜日、会員増強セミナーに参加してきました。リスト作成、冊子作成等アイデアゲットです。皆様ご協力宜しくお願いします。

伊丹 敏彦さん

花火のシーズンがやってきました。やせがまんをして20数年”金燦・銀燦“花火を打ち上げています。その花火を見たらイタミを思い出して下さい。

鈴木 勝也さん

いよいよ暑い夏がやってきました。体調管理に十分気を付けましょう!

卓話:斎藤 裕子さん「子どもたちの放課後の居場所づくり」