2020年2月19日 No.2886

長岡東RC例会報告

司会 髙田 裕司さん
本日の出席 44名
出席率 73.33%
会歌 それでこそロータリー
ゲスト紹介 親睦委員会 池田 治さん
・名塚 克則さん(長岡警察署 生活安全課 係長)

会長挨拶:原会長

皆さんこんにちは。先日金沢へ日帰りで行ってきました。娘のバトントワリングの北陸大会がございまして、石川総合体育館に行ったのですが、その体育館が大変立派な施設でございました。
玄関入りますと、石川県出身でオリンピック代表内定の選手の名前が大きなポスターで張ってありました。トランポリン代表の森ひかる選手、レスリングの川井姉妹、あと数名の選手がいたのですけど、私がわかる選手はそのくらいでした。
新コロナウィルスが今蔓延していますが、県内の製造業で一番被害を受けている企業はどこでしょうか?わかりますか?そうコロナさんです。私はコロナさんを揶揄しているわけではなく、お客さんのところへ営業に行くと製品に菌(ウィルス)がついているんじゃないのとか、社名になんて名前を付けているのと言われるそうです。コロナさんの相談役が言っておられた話です。
今日は名塚さんに長岡警察署からお越し頂きまして、【特殊詐欺】のお話をして頂きます。どうぞよろしくお願いします。
今日はこれから社会奉仕委員会の活動で、栖吉児童館で物品の贈呈式を致します。夜は国際奉仕委員会が委員会を開く予定で、今日は1日ロータリーデーです。以上で終わります。

幹事報告(理事会報告):加藤幹事

大谷光夫ガバナーのご令室様が2月14日ご逝去されました。長岡地区3RCは、各クラブ会長名で弔電を送らせていただきました。

委員会報告:社会奉仕委員会 本田 浩太さん

本日15:45~栖吉児童館の講堂に於きまして【長岡東ロータリークラブ放課後子どもいきいき応援プロジェクト】として、栖吉児童館には一輪車5台を寄贈いたします。長岡市内には51か所の児童館、児童クラブがございまして、この度は8か所の児童館、児童クラブに総額30万円相当分の寄贈をさせていただきます。本日の贈呈式に長岡東RCからは、会長、幹事、公共イメージ委員長、社会奉仕委員長、副委員長の5名で出席してまいります。長岡市からは長岡教育長様、子供未来部長様などが出席されます。報道関係にも連絡しまして、NCT様、新潟日報様からも取材に来て頂きます。
公共イメージアップにつながるこのような活動を、皆様からも地域の皆様へ広めていただければと思います。今日はよろしくお願いいたします。以上です。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 細貝 巖さん

江部 佑輔さん

末娘が無事医学部に合格しました。病気や浪人で苦労してきましたが、予備校の先生から誰よりも努力していると認めてもらった頑張り屋さんです。これからの医療の世界はとてつもなく厳しい壁が待ち構えていますが、まずはご苦労様でしたとねぎらってあげたいです。

和田 紘さん

例年より2週間早く春が来そうです。暖かいのが嬉しいです。

伊丹 敏彦さん

野球の沖縄キャンプを見てきました。

原 信博さん

長女がバトントワリングの北陸大会で入賞して、全国大会に出場できることになりました。ニコニコです。

細貝 巌さん

1か月続いた咳がようやく鎮まり、ニコニコです。

卓話:名塚 克則さん 「特殊詐欺について」