2020年6月10日 No.2888

長岡東RC例会報告

司会 髙田 裕司さん
本日の出席 43名
出席率 71.67%
国歌斉唱 君が代(合唱なし、CD流す)
会歌 それでこそロータリー(合唱なし、CD流す)
ゲスト紹介 カウンセラー 飯利 美和子さん
・トルレス ソラノ ミリアム フェルナンダさん(メキシコ)
(2020-21年度米山奨学生・長岡技術科学大学)
奨学金贈呈 ・ミ リさんへ(6月分)ご挨拶
新入会員紹介 紹介者:原会長・加藤幹事
・高橋 宏幸さん(税理事法人 高橋税務事務所
・山﨑 宏志さん(あいおいニッセイ同和損保(株)長岡支店長)
・久保田 光洋さん(日本電気(株) 長岡支店長)
新入会員ご挨拶 高橋 宏幸さん、山﨑 宏志さん、久保田 光洋さん
各種表彰 入会記念表彰 2名
・横山 信治さん 入会5周年記念表彰(2015.6.3入会)
・森 康二さん 入会5周年記念表彰(2015.6.17入会)

6月お誕生日祝 2名
・下田 邦夫さん(6. 5)
・外山 敦之さん(6.29)

会長挨拶:原会長

皆さんこんにちは。いつもはこの会場の半分のスペースですが、密を避けるという事で、人と人のソーシャルディスタンスを保つという設定をしています。
7月以降も会場をこういう設定ができるかどうかは定かではなく、ホテルも会場の予約が入ってきますので、このようにできないこともあるわけです。世の中の状況とか、ここまでは大丈夫とかを勘案しながら、次年度も本当に怖がりながらも設営していくことになると思います。
またご理解頂きたいと思います。
新型コロナウィルス感染拡大防止の為、3月4日は理事会のみ開催しまして、3月〜5月は例会を休ませて頂きました。
この6月も10日、17日の2回の昼例会開催で終わりという事になりました。本当にお久しぶりに皆さんのお顔が見られて嬉しいのですが、ウイズコロナ、アフターコロナの世界がどういう形になるのかは見えにくいわけですが、ロータリーの活動も変化に合わせた中でやっていくことになろうかと思います。休会が3か月続いたわけなので、未消化の委員会事業や卓話をお願いしていた方々が延び延びになっていることなど、担当頂いた皆さんにはご迷惑をおかけしたなと思っております。藤井職業奉仕委員長の事業も検討に検討を重ね、最善の準備をした事業ですが、中止になってしまいました。
それは残念でしたがめげずに、次年度もいろんなことを考えながら活発に活動して頂きたいと思います。
今日はクラブ討議という事で1年間の委員長さんの思いとか報告を聞きながら、1年の締めくくりの例会にしたいと思います。皆様よろしくお願いします。

幹事報告(退任挨拶):加藤幹事

皆さんこんにちは。幹事報告を2点申し上げます。1点目は3か月振りの例会という事で、例会が中止されたわけですが会員の多くの方々から予算の執行状況についてのお尋ねがございました。
具体的には6月30日以降に会計監査が入りますので、精査な金額は、今は申し上げられないのですが、65万〜70万の剰余金が発生しまして、例年通りクラブ基金へ繰り越させて頂きまして、将来的に周年行事、IMなどに活用させていただきます。2点目は、長岡カントリークラブさんから、ゴルフのチケット上期限定の特別ご優待が届いております。メンバーの方通常7,540円が6,000円、ゲストの方通常11,500円が8,000円とお得になっております。8月までの期間限定になります。ご興味ある方は事務局までお願いします。
私、本日幹事の退任のご挨拶をさせていただきます。本当に1年間お世話になりました。原会長方針の和と輪で奉仕を実践しようというメッセージがきちんと皆様にお伝えできたかどうか、幹事として、はなはだ役不足だったのかなと思っています。特に後半はコロナの影響でいろんなことができないこと、年内たくさんの事業を各委員会で計画して頂きましたが、3月以降はできなかったのは非常に残念だったと思っています。
そんな中で、吉井会長の頃から取り組んでおりました検討委員会を通した原年度の動きということでは、会長方針にのっとりまして、委員会単位をまとめさせて頂いて、各委員会メンバーの構成を充実させたことで委員会内での集まりが非常に多くあったのは一つの成果なのではないかと思います。これからも益々この会が発展していく上でも、ぜひまたうまくいった部分も伸ばして頂きながら、また逆に見直すべきところは見直していく流れになっていけばと思っております。1年間本当にお世話になりました。最後に理事の皆様、委員長の皆様ありがとうございました。

委員会報告:中村次年度幹事

皆さんこんにちは。次年度幹事からご報告いたします。地区の方から【ディスカッションリーダー】の推薦依頼がきております。それはロータリー愛を学ぶような、「ロータリーリーダーシップ研究会」というのが立ち上がるようです。2560地区の中で、8名の推進役を募集されているようです。是非やってみたいという方は、一言声をかけてください。以上です。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 佐藤 賢治さん

反町 和夫さん

56年もの間ロータリアンとして多くの皆さんから知遇を頂き、感謝の思いで一杯です。
思えばロータリークラブの基本は【奉仕の理想の実行】でありますが、最近はやや遠ざかっていた行動の機会をコロナウィルスが提供したようで、皆さんのご活躍を切にお願い致します。
私自身お役に立てなくて残念です。重ねて感謝申し上げます。

加藤 武さん

久しぶりの例会ありがとうございます。その間色々ありまして・・・
3月管理栄養士国家試験、100%合格達成!4月から長岡市から移管を受け保育園開設!長女の高校入学も含め、静かにニコニコしていました。

吉井 雅栄さん

3月に退職し、4月に独立開業してYM国際特許事務所をオープンしました。コロナの中総勢4名で密に仕事に奮闘しております。これからも何卒よろしくお願いします。

ボーイド富美子さん

皆様に久しぶりにお会いできて嬉しいです。また入会された3名の方々どうぞ宜しくお願いします。

原 信博さん

皆様の元気なお顔を拝し、ニコニコです。

飯利 美和子さん

お久しぶりです。今日皆様にお会いできることを楽しみにしてまいりました。

下田 邦夫さん

お久しぶりです。

小川 祐蔵さん

皆様と久しぶりの再会にニコニコ!!

上村 寛男さん

久しぶりの例会、楽しみにしていました。ニコニコです。

S.Oさん

久しぶりのロータリーの例会ですね。給付金10万円は地元の中学校に寄付してきました。

役員・委員長退任挨拶 各委員長

・岩崎 由三さん(SAA)欠 代読:加藤幹事
・ボーイド 富美子さん(会員増強) ・飯利美 和子さん(公共イメージ)
・鈴木 勝也さん(クラブ奉仕)
・藤井 英雄さん(職業奉仕)
・本田 浩太さん(社会奉仕)
・外山 敦之さん(国際奉仕)
・小川 祐蔵さん(青少年奉仕)
・加瀬 由紀子さん(R財団・米山奨学)