2020年12月9日 No.2906

長岡東RC例会報告

司会 森 康二さん
本日の出席 41名
会歌 それでこそロータリー
体操 親睦委員会 番場 太吉さん
ゲスト紹介 ・トルレス ソラノ ミリアム フェルナンダさん(2020-21年度米山奨学生)
奨学金贈呈 ミリさんへ(12月分)

会長挨拶:田村会長

皆さんこんにちは。今日のレッドチキンカレーは、色味だけでも条件反射で汗が出ましたが、奨学生のメキシコ出身のミリさんに辛いですかと聞いたら“トマトの味しかしない”と言っており随分味覚が違うものだなと思って感心しておりました。
キリンという動物は、背が高くて首が長いために高い木にある木の実や葉っぱを食べることで他の動物と差別化出来ているのですが、キリンの祖先は今でいうロバのような体系なのだそうです。ではいつ頃今のような体形になったのかというと、世界中の遺跡を調査しても今のキリンとロバの中間くらいの体形の化石は出てこないそうで、世の中が大きく変わる時に合わせて急激に足が長くなったりなどの変化があるそうです。今のコロナの状況と比較していいような話ではないかもしれませんが、働き方改革の中で各企業が4~5年前からテレワークや在宅勤務を提案してきたが中々進まなかったのに、コロナになったことでわずか1か月でテレワークや在宅勤務が急激に進んだと。おそらく各企業で色々な課題があって慎重に物事を進めることが多く、大きな変化に繋がりづらいそうですが、急激に物事が変わる時というのは、時間を出来るだけかけずに大きく変化していく方がいいのかなと、キリンの話を聞きながら考えました。
今年も早いもので、あと今日と来週の夜例会のみになりました。来週の夜例会についてはクリスマス、忘年会、近藤さんと中村さんの歓送迎会、色々なことを詰め込んだ夜例会であります。もちろん感染対策をしっかりとした上で開催する予定でありますので、ぜひ多くの方々からご出席いただけたら大変ありがたいなと、そんなお願いを申し上げまして会長の挨拶といたします。ありがとうございました。

幹事報告:中村幹事

こんにちは。会長からもお話しがありましたが、色々なご意見があるかも知れませんが細心の注意を払って来週夜例会を実施する方向とさせていただきたいと思います。お仕事の都合上やむを得ず出席出来ない方は申し訳ございません。また、先週お話ししましたフェイスシールドを皆さんの分手配しておりますので、必ず着けていただくようお願いいたします。時間もなるべく短く実施させていただきたいと思います。また、立ち歩いて注ぎ合うことを何度もお願いしても必ず出てきますが、そのような方がいた場合幹事の方から注意をさせていただきたいと思いますので、その際は怒らずにご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。以上です。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 佐藤 賢治さん

ボーイド 富美子さん

今日もミリさんのマスク、また小林ジョーク先生のネクタイがステキです。

原 信博さん

ミリさん卓話がんばってください。雅子様お誕生日おめでとうございます。

卓話:トルレス ソラノ ミリアム フェルナンダさん
「母国メキシコについて」