2021年1月13日 No.2909

長岡東RC例会報告

司会 岩崎 由三さん
本日の出席 35名
会歌 それでこそロータリー
体操 親睦委員会 外山 敦之さん
各種表彰 1月お誕生日祝 6名
・田村 和仁さん(1.4)
・恩田 伸一さん(1.5)
・星野 一郎さん(1.11)
・藤井 英雄さん(1.14)
・今井 進太郎さん(1.21)
・池田 治さん(1.23)

会長挨拶:田村会長

みなさんこんにちは。先週無事に新年会を開催いたしました。ご出席いただいた皆様方には厚く御礼申し上げたいと思います。会社の事情でそのような会には出席できない方もいらっしゃると思いますので、改めまして今年もどうぞよろしくお願いいたします。
先週の7日、木曜日から4日間降り続けの雪でありまして、数年に1度の大寒波で大豪雪になったわけですけれども、昨年も7月に大豪雨があり、これも確か40年に1度なんて言い方もされていましたし、台風も大きなものがありました。最近災害においてよく10年に1度とか、30年に1度とかいう表現が良く使われるようになりましたが、調べてみると〇〇年に1度といわれるような災害がこの7年間で15回ありました。これは多分温暖化の影響なのだろうと。また、たまにはずれることもありますが、最近の天気予報は本当によく当たるようになりましたので、予報を見ながらしっかり準備していかなくてはならないなと思ったところでありました。
ロータリー関係では、延期になっていた第5分区のIMですけれども、コロナの感染拡大がまだ止まらないことに伴って、2月27日に佐藤ガバナーと鈴木ガバナー補佐、第5分区の会長と幹事、ホストである柏崎中央RCのメンバーだけで開催され、ガバナー講話と講演会のみで懇親会はしないという形式に変わると連絡がありました。受けたい方はZoomで参加できます。それから地区大会ですけれども、4月18日に新発田市市民文化会館で予定されていますが、これもコロナの関係で地区役員と会長、幹事だけで開催することになりました。こちらも受けたい方はZoomで参加できます。このように大きな大会は会長、幹事や地区役員だけということになってしまいました。今年も色々な形でコロナに振り回されてしまう年になるかと思いますが、今年も引き続きよろしくお願い申し上げます。以上で会長の挨拶といたします。

幹事報告:中村幹事

1.中川清宜さん6月末の退会が承認されました。
2.2020-21年度 第5分区IMの開催について
 2月27日(土)柏崎産業文化会館にて会長、幹事のみ出席します。その他の会員はZoomにて参加可能です。
3.地区大会開催方法変更の件
 4月18日(日)新発田市市民文化会館にて地区役員、会長、幹事のみ出席に変更となりました。その他の会員はインターネットライブ配信にて参加可能です。
4.COVID-19感染防止啓発のお願いについて
 地区事務所よりCOVID-19感染防止啓発のお願いが配信されました。
・例会を含め、人と会う場合にはマスクを着用し、鼻も覆うようにしてください。
・手指の消毒(70%以上アルコールや次亜塩素酸希釈溶液)を励行してください。
・毎日の検温を習慣づけるようにしてください。
・三密(密閉、密接、密集)を回避し、ソーシャルディスタンスの確保や室内の換気を行ってください。
・不要不急の外出や会合、会食を控え、やむを得ない場合は、極力少人数かつ短時間でお願いします。
・当面の間、ガバナー事務所にお越しになる際も、30分以上の滞在はご遠慮いただき、長時間の打合せもご遠慮いただくようご配慮願います。

委員会報告:雑誌・会報委員会 外山 敦之さん

今月は職業奉仕月間という事で特集が7ページから掲載されております。近隣では、12ページ右上の写真を見ていただくと「笹だんご」とあり、新潟南RCの方が紹介されております。続いて81ページになりますが、江戸和菓子「くず餅」の製造販売をされています(株)船橋屋代表取締役の渡辺さんの講義録だと思いますが、いかにして古い体制を若くするフラット型組織に変えていったかということで、社内風土を変えて社員が自由に物を言ったりアイデアを出したり出来る会社に生まれ変わったという内容です。皆さんも是非ご一読いただきまして参考にしていただければと思います。最後に76ページには、室賀さんという長野RCの方の記事が載っていますが、75ページを見れば有名な七味の会社だなという事が分かりますけれども、こちらも是非ご覧いただければと思います。以上です。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小川 祐蔵さん

田村 和仁さん

今年もよろしくお願いします。

難波 善行さん

皆様、今年もよろしくお願い致します。今年の雪は…

小川 祐蔵さん

皆様、今年もよろしくお願いします。