2021年2月24日 No.2913

長岡東RC例会報告

司会 中川 清宜さん
本日の出席 41名
会歌 我らの生業
体操 親睦委員会 片倉 浩彰さん

会長挨拶:田村会長

皆さんこんにちは。ワクチンの話ですけれども、本数が足りないや時期がずれるなど色々な話がありますけれども、着実に少しずつ我々のところに近づいているなと、そんな風に思います。人と会った時に、暖かくなったねとか、雪も少なくなったね、なんていう挨拶をしますけれども、あと2か月くらい経つと、ワクチン打ったかい?なんていうのが普通の挨拶になるのかなと感じております。
以前会長挨拶の中で、経済人として気持ちを元気で明るく前向きにということを基本としているため、ネガティブなこととか、人の不幸なこととか、政権批判とか、こんなことばかり放送するニュースやワイドショーは見ないようにしているとお話ししました。その話と関係しますが、最近のマスコミの誘導がすごく強いと思っていて、随分前の話になりますが、青年会議所に入会していた時、ちょうど25年前になりますが、阪神淡路大震災があり、20名ほどだったと思いますがメンバーでボランティアに行ったのです。我々のところに割り振られたエリアが芦屋で、大阪の高級住宅地ですが、電車で到着したとき周りはブルーシートが掛けられた建物だったり、半壊した建物だったりが多く、大変な被害だったのだなと思いながら歩いていました。その半壊した家の隣にテニスコートがあったのですが、30~40代の方々が楽しそうにテニスをしていたのです。テレビのニュースというのはそういったところは絶対写さず、意図して半壊の家だったりブルーシートが掛けられた家ばかりを写します。全体を知るには現地に行ってみないと分からず、テレビがやっていることを額面通りに受け止めると全体を見失ってしまうのだろうなと、そんな事を思いました。最近台風が多くあり、ヘルメットを着けて海岸近くの最も風が強く危険な場所からテレビのリポートがありますが、これもある種の誘導だと思います。最近のマスコミの誘導の強さについて、そんな感想を持ったというお話しをさせていただいて会長の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

幹事報告:中村幹事

1.2月27日のIMについて
今週末柏崎にてIMが開催され、会長、幹事が現地にて出席いたします。YouTubeにてオンライン配信されますが、本日の例会後事務局よりライブ配信用のアドレスをメール送信しますのでご確認ください。当日閲覧した方は事務局にご連絡ください。その連絡を以て例会出席とさせていただきます。

委員会報告:社会奉仕委員会 飯利 美和子さん

2月19日にさいわいプラザに於きまして、社会奉仕員会の私と上野さん、会長、幹事、公共イメージ委員会の藤井さんと平澤さんの6名で、【放課後子どもいきいき応援プロジェクト】として寄贈品の贈呈式を行いました。この事業は今年で2回目になりますが、今年度は約30万円相当のサッカーゴールやボール、一輪車を寄贈させていただきました。引き続き来年度もこの事業を継続して行っていく予定になりますが、今年度はこの30万円は地区の補助金を利用して物品を購入させていただきましたことをご報告いたします。贈呈式の様子は新潟日報様にも掲載されております。NCT様の月曜日の17時のニュースでも5分ほど放映されました。NCT様のサイトからアクセスしていただくとネットでも閲覧できるとの事です。皆様是非ご覧ください。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小林 成二さん

横山 信治さん

2月20日土曜日、先代の七回忌法要いたしました。事業の継続と横山家の平穏を伝え、心新たにいたしました。
同時に、長女の入籍、私自身の還暦を兼ねて、家族旅行で岩室温泉高島屋、弥彦神社参拝、カーブドッジ散策と食事に行きました。天候にも恵まれ、ニコニコです。

卓話:番場 太吉さん「観光産業と地方創生」