2021年3月17日 No.2915

長岡東RC例会報告

司会 髙田 裕司さん
本日の出席 42名
会歌 それでこそロータリー
体操 親睦委員会 高橋 宏幸さん

会長挨拶:田村会長

皆さんこんにちは。広島、東京、京都で桜の花が開花したということですが、長岡でもおそらくこの2週間くらいで桜の花が咲いてくるのかなと、そんな季節になってきました。
日本人というのは昔から桜に対して弱いといいますか、格別の思い入れがあります。例えば古今和歌集かなにかに桜の歌があって、「世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」や、「ひさかたのひかりのどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」待ちに待った桜が咲いたのに、風が強かったりでいつ桜が散ってしまうか心配でたまらない、そんな歌でありますし、和歌ではありませんが、良寛和尚の辞世の句と言われています「散る桜 残る桜も 散る桜」これも非常に有名であります。
先ほども申し上げましたが、日本人というのは桜に対して非常に深い思い入れを持っていまして、DNAに組み込まれているのではと、そんな風に思います。いつもですと満開の桜の木の下で、宴会をする、酒盛りをするというのが通例ですが、今年はそうもいかず、今年度は観桜例会についても中止を余儀なくされました。満開になっても桜を愛でる程度で終わらせないといけないのかなと思います。
そんな桜の頃になると、出会いと別れ、別れと出会いの季節となってきまして、このクラブからも御三方が転勤となります。東京海上日動火災の池上さん、住友生命の上野さん、明治安田生命の片倉さんと、転勤の方々から後ほどご挨拶を頂戴する予定となっておりますが、次の赴任地でロータリーにお入りになるかは分かりませんが、長岡東ロータリークラブでの3年間、一緒になって色々な奉仕活動をしたことを是非忘れないで覚えておいていただきたいなと、そんなお願いを申し上げまして会長の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

幹事報告:中村幹事

1.例会の開催方法について
 RIからの勧告に関して協議の結果、卓話の必要性やオンラインではなく顔を合わせての例会について続けた方が良いのではないかという声が多くありましたので、当面は今まで通りの例会を行うと決定いたしました。コロナが拡大した際は休会という形で検討する予定です。Zoomに関しては、将来的には必要だろうということでライセンスの取得のみ準備を行う方向となりました。
2.4月21日昼例会中止について
会場が変更となり十分な広さを確保出来ないという理由から、4月21日は休会とさせていただきます。それに伴い、江部先生の卓話を4月14日に変更いたします。
合わせて5月26日も会場の都合により休会とさせていただきます。振替休会の5月12日を第一例会に変更いたします。

退会挨拶:片倉 浩彰さん

3年間大変お世話になりました。振り返りますと、ロータリーの活動としてはあまりお役に立てなかったのかな、点数で言うと50点くらいかなと思いますが、ゴルフなどでは沢山楽しむことができまして、楽しい3年間でした。どうもありがとうございました。浜松に転勤になりまして、またロータリーにも所属する予定です。長岡の素晴らしい精神を沢山学ばせていただきましたので、次の場所で広げていけるように頑張ってまいります。本当に3年間お世話になりました。ありがとうございました。

退会挨拶:上野 徹さん

3年間本当にお世話になりました。この3年間を振り返りますと、最初に吉井会長年度に入会させていただきまして、親睦委員ということで活動させていただきました。その頃は宴会もありましたので、宴会の出し物などで少しは貢献出来たかなと思っております。そして原会長、田村会長年度は2年間社会奉仕委員会の方で活動させていただきました。社会奉仕というものはこういうことなんだな、ということを学ばせていただきまして、関わることが出来て本当に良かったなと感じています。また、皆様からは長岡への愛情、長岡の発展に向けてのお気持ちという所を勉強させていただきました。新任地は、東京の築地に本社があり、そちらの法人部門になります。ロータリー活動は出来ないかもしれませんが、この奉仕の精神というところにつきましては、学んだ事を色々発揮出来るように頑張ってまいりたいと思います。本当に3年間大変お世話になり、ありがとうございました。

退会挨拶:池上 健一さん

片倉さん、上野さんと同じ時期に入会いたしまして、3年間本当にありがとうございました。大変お世話になりました。私も奉仕という部分では微々たる活動しか出来なかったかなと思うのですが、皆様とゴルフやスキーなど遊びの部分でご一緒させていただいて本当に楽しく過ごさせていただきました。ロータリー歴としては前の横須賀ロータリーから通算8年間になります。新任地の東京では社外に出向になりますのでロータリー活動は難しいかと思いますが、この長岡東ロータリークラブで学んだ様々な事を活かしまして、会社人生、またその後の人生にも役立てていきたいと思っております。本当にありがとうございました。

委員会報告:会員増強委員会 横山 信治さん

先週10日に第2回目の委員会を開きました。田村会長からの助言もあり、中村幹事よりセッティングしていただきまして、理事の方々と会員増強のメンバーで行いました。その中で、理事の皆さんが中心となり挙げていただいた候補者リストを見ながら、それぞれ誰がどういう風に動くか話し合いました。そう簡単に入会を増強出来るわけではありませんが、少しずつでも増強していきたいと思います。ありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 佐藤 賢治さん

田村 巖さん

73年の喫煙生活にさよなら出来そうです!

上村 宏さん

今週日曜日、新潟市で開催された会長エレクト研修セミナー(PET‘S)に、次年度地区青少年奉仕委員長として出席させていただき、活動方針を述べさせていただきました。今年7月から地区インターアクト、ライラ、ローターアクト各委員会を務めさせていただきます。10月17日には当ホテルで、栃尾ロータリークラブさん主幹で、ライラ研修を開催予定です。ローターアクトクラブの活動共々、ご協力の程よろしくお願いします。

中村 公哉さん

体重102.4kgになりました。

和田 紘さん

一昨日、奥様が大阪へ帰りました。淋しいし、不便ですね。感謝です。

片倉 浩彰さん

皆様3年間お世話になりました。浜松に転勤になりました。

池上 健一さん

3年間、公私にわたり大変お世話になりありがとうございました。ゴルフにスキーに長岡での生活をエンジョイさせていただきました。皆様の今後益々のご健勝、ご活躍をお祈り申し上げます。

上野 徹さん

今日で最後の例会になります。3年間のロータリー生活大変ありがとうございました。長岡東ロータリークラブの皆様に教えて頂いた事に大変感謝しております。ありがとうございました。

卓話:廣川 雅己さん
「今、この状況で日経平均3万円⁉ 株式市場30年ぶりの高値を考える」