2021年6月16日 No.2923

長岡東RC例会報告

司会 中川 清宜さん
本日の出席 38名
会歌 それでこそロータリー
体操 親睦委員会 番場 太吉さん

会長挨拶:田村会長

皆さんこんにちは。今日と来週で今年度が終了となりますが、今日はクラブ討議ということで、後ほど各委員長方から今年1年の振り返りをお話ししていただきます。
私に関して申し上げますと、田村年度前にPETSや地区協議会というものがあって、RI会長の方針やガバナーの考え方を聞いてクラブの運営について考えますが、コロナの影響もあり開催することが出来ませんでした。DVDが配布されて、視聴したら感想を書くということで終わった訳であります。1年間を振り返りますと、計画したような納涼例会や、4RC合同夜例会は長岡RC主催のもの以外は中止となりましたし、IMや地区大会も日程を半年ほど延期しましたが、結局は規模を大幅に縮小したり、Zoom等のオンラインに変更となりました。思っていたこと、考えていたことの半分も出来ない、そんな1年でありました。ただ、このコロナ禍の中で1年間会長を務めさせていただいた事は、私にとって大変良い経験となりました。色々な点でフォローしていただいた中村幹事や、11月から事務局が代わりましたがイレギュラーの中務めていただきました。各委員長方も中々思うような活動が出来ない中、しっかりと1年務めていただいたことに心から感謝申し上げたいと思います。会員の皆様にも、会場の都合で休会になったり、1か月半ほどお弁当対応での例会だったりとご協力をいただきましたが、ご不便をお掛けしたことをこの場を借りてお詫び申し上げたいと思います。コロナのワクチン接種も進んでまいりましたが、次年度も初めのうちはまだコロナ禍が続くでしょうけれども、年度の後半にはいつも通りの活動が出来るだろうと期待しております。この1年間皆様方にお世話になりましたこと、厚く御礼申し上げまして会長の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

幹事報告(理事会報告):中村幹事

皆様こんにちは。今日は幹事報告がありませんので退任の挨拶をさせていただきます。
まずは、大分気持ちが楽になりました。コロナに関してもクラスターになることもなく、ホテルの皆様のご協力もありまして、残り1回の例会を残すのみとなりました。思うようにいかなかった点としてはやはり4RCの関係で、このような状況下ですので合同夜例会を開催することは叶いませんでしたが、中止と決断するまでにもそれぞれのクラブによって考えが異なるため意見が上手く纏まらなかったりすることもありました。まだコロナの終息は見えていませんから、任期の僅か1年の間にどのように関係を築いていけるかが重要と感じた次第です。1年間どうもありがとうございました。

退会挨拶:丸山 智さん

大変お世話になりました。ちょうど23年前に、今は亡き原信一さんと、現在も会員の髙頭さんからお誘いがあり、岩塚製菓の社長の時は入るつもりはなかったのですが、会長になり少しはゆとりが出来るかなと思い入会させていただきました。入会後、伊丹さんが会長だった時に幹事をやらせていただきました。会頭職も10月で12年と数か月となり、退任させていただきますが、皆様この厳しい状況の中で経営者は頑張っていただいているなと思います。経営者というものは、労働基準法の違反はありません。24時間働いてもらいたい、そして会社を潰さない、これが社長の大きな役目であります。社長次第でその会社の良し悪しが決まりますから、社長は元気よく、一所懸命頑張ってください。ただし、順調は凶器であります。かえって逆境の方が良薬になると言われておりますので、是非皆様、事業を繁栄させて、長岡の経済を盛り上げていただきたい、そちらをお願いいたしまして、退会の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

退会挨拶:佐藤 賢治さん

皆様こんにちは。思い起こせば、2002年7月に入会させていただきまして、満19年が経ちました。2002年の入会の年が、今は亡き原信一さんがガバナーになられた年でありました。ロータリーの右も左も分からないのに、東クラブ主幹で、新潟の朱鷺メッセで地区大会を行った訳ですが、その時の記憶は昨日の事のように覚えております。来週の例会は所用があり欠席しますので、本日が私にとって最終例会となるため、ご挨拶させていただいておりますが、東クラブの益々の発展と皆様の益々のご健勝を祈念申し上げまして、退会の挨拶とさせていただきます。長い間ありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 上村 寛男さん

田村 巖さん

タバコを止めたのでお金の使い道がなく投入します。

伊丹 敏彦さん

いつもニコニコ明るく元気。ヤセがまんでがんばります。

和田 紘さん

田村会長、コロナ禍での例会、運営ご苦労様でした。感謝!!

原 信博さん

母が2回目のワクチン接種を終えました。よかったです。後遺症なくピンピンしています。若い人は後遺症が出て苦しむらしく、飯利さんは「私は苦しんだから若いのね」とおっしゃっていました。

佐藤 賢治さん

2002年7月の入会以来19年が経ちました。来週の例会は所用があり欠席しますので、本日が最終例会となります。長い間大変お世話になりました。

役員・委員長退任挨拶 各委員長

・髙田 裕司さん(SAA)
・横山 信治さん(会員増強)
・藤井 英雄さん(公共イメージ)
・上村 宏さん(クラブ奉仕)
・本田 浩太さん(職業奉仕)
・飯利 美和子さん(社会奉仕)
・淡路 幸雄さん(国際奉仕)欠席  代読:中村幹事
・ボーイド富美子さん(青少年奉仕)
・加瀬 由紀子さん(ロータリー財団・米山奨学)