2021年7月14日 No.2926

長岡東RC例会報告

司会 飯利 美和子さん
本日の出席 31名
会歌 それでこそロータリー
体操 親睦委員会 伊藤 晃良さん

会長挨拶:難波会長

皆様こんにちは。今日で2回目のこの場になりますが、まだ2回目ですと緊張という部分が大変大きいです。7月に入って色々なニュースがありました。静岡県熱海市の豪雨災害を筆頭とした自然災害、オリンピックについても来週から開催というのにまだ詳細が決定していない部分もあるとの事で、コロナに加えて嫌なニュースがあり不安になりますが、来週21日ソフトボールと女子サッカーを皮切りにオリンピックが開催されます。暗いニュースを盛り上げるスポーツの力というのは非常に大きいと思いますので、日本人選手の活躍を期待したいと思います。その中でも昨日、今日とメジャーリーグのオールスターゲームがありました。昨日は前夜祭のホームラン競争というものがあり、日本人で初めて大谷翔平選手が参加して、残念ながら1回戦で敗退はしましたけれども、持ち時間を目一杯使ってあの大きい身体でフルスイングし、最後は肩を落として息をしている光景に、朝から映像を見て楽しみました。試合もスタメン出場の上勝ち投手になったと。二刀流として打って投げて勝ち投手になったというのは、非常に快挙だと思いますし、今後野球をしている少年、少女の励みになる良いニュースだなと思いました。また、朝刊を読んでショックを受けた記事がありました。新潟県も夏の高校野球の県大会が始まり、母校の中越高校と長岡高校の試合を観戦に行くことを楽しみにしていたのですが、残念ながら学校でクラスターが発生してしまったということで、私の周りもざわつきました。今日の朝刊に掲載されると聞いてはいましたが、新聞にあれだけ大きく報道されると選手達の気持ち、関係者、保護者の方の気持ちを考えると非常に胸が痛い思いです。私も今後何か協力出来ることがあれば協力していきたいと思います。良いニュースと悪いニュースをお話しさせていただいて会長の挨拶とさせていただきます。この後、卓話にて今年度活動方針をお話しさせていただきます。よろしくお願いいたします。

幹事報告:小川幹事

1.頸北ロータリークラブ創立40周年記念誌の送付について
先日頸北ロータリークラブ様が6月末をもってRIから離脱、クラブを解散したと皆様にメールにてお知らせいたしましたが、当クラブ宛てに創立40周年記念誌の送付がありました。ご覧になりたい方は事務局までご連絡ください。
2.坂本光司氏講演会チラシの送付について
新発田ロータリークラブ様より「日本でいちばん大切にしたい会社」著者、坂本光司氏講演会の案内チラシの送付がありました。8月23日(月)14時より新発田市民文化会館にて開催です。興味のある方は事務局までご連絡ください。
3.第2620地区 熱海豪雨災害支援の義捐金送金について
先程、難波会長も少し触れていますが、熱海豪雨災害支援のお願いが届いております。8月4日の理事会にて改めて議題といたしますが、お一人当たり1,000円を目安にニコニコBOXより送金する予定です。事前案内としてお知らせさせていただきます。
4.2021-22年度地区大会記念ゴルフ大会について
既に皆様にはメール連絡させていただきましたが、9月7日(火)フォレストカントリークラブにて2021-22年度地区大会記念ゴルフ大会が開催されます。7月26日(月)に参加希望締切りとさせていただきますので、皆様是非ご参加ください。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小林 成二さん

伊丹 敏彦さん

コロナ禍で仕事は厳しいですが、コロラド州デンバーからの大谷君情報にはニコニコです。ホームラン競争には負けましたが、その実力と人気は全米に認知されました。

吉井 雅栄さん

ワクチン予約完了したら、飲みたくて夜寝つきが悪いような・・・

恩田 伸一さん

本日は難波さんの卓話を聞かなければと思い来ました。難波年度頑張ってください。

卓話:難波 善行さん 「2021-22年度 難波年度方針発表」