2022年7月27日 No.2962

長岡東RC例会報告

司会 ボーイド 富美子さん
本日の出席 30名
会歌 我等の生業
体操 クラブ奉仕委員会 飯利 美和子さん
ゲスト紹介 星野 洸太さん(長岡東RAC 前会長)

会長挨拶:藤井会長

皆様こんにちは。今日はこの後卓話にて星野前会長よりアクトの活動報告をしていただきます。楽しみにしていただければと思います。7月も終わりに近付き、いよいよ長岡まつりが迫ってまいりました。昨日は柏崎市で花火大会が行われましたが、長岡でも3年ぶりに開催されますのでドキドキしています。前回米山奨学生のハビエルさんを招待していますので、難波前会長とともに久しぶりにお会いしたいなと思っています。またご報告させていただきます。こうしてまつりの雰囲気が盛り上がっている中、またコロナが蔓延していまして皆様お困りだろうと思っております。感染症があることによって色々な機会を失っていて、特に若い方は部活の大会や修学旅行が無くなったり、アルバイトや留学が出来なかったり、学生だと放浪の旅に出たり大きなイベントを自分たちで開催してみたり、そういうことをして失敗もしながら経験値を積んでいくはずなのが出来ていません。これまでの3年間と、これ以降もしばらく続きそうですが、そういったことをするチャンスを失ってしまったことは恐ろしいことと思います。後々日本の若者の経験値不足がダメージになるのではないかと言われていますが、よくよく考えると若者だけでなく我々にも当てはまることではないかと思います。何か新しい事業を考えたとしても、この状況では無理だなと思い諦めてしまうといったこともあると思いますので、そういった意味で我々も冒険する機会を失ったのではないかと思います。しかし、このままではいけない訳で、小さなことでも少しずつ始めていきたいと考え、今月のテーマとして「初体験をしよう」と掲げさせていただきました。新しく何かを始めるとき、よく「身の丈に合っていない」という話が出ますが、本来の意味としては無茶なこと、ふさわしくないことをするときに身の丈と使うのであって、安全圏を守るために使ってはいけない言葉だと考えています。成長を含んだうえの少し背伸びをするくらいの身の丈を皆様も考えていただければと思います。
最後になりますが、9月3日に柏崎RC主催のIMが開催されます。皆様に案内もお送りしていますが、次年度は当クラブが担当の年度となりますので皆様のご参加お待ちしております。まだご返信いただけていない方いらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。以上です。ありがとうございました。

幹事報告:本田幹事

1.今年度前期分会費、寄付金等の納入について
今回より、納入のお知らせ方法をメール配信に変更させていただいておりますが、若干名の方の納入が確認出来ておりません。改めてご確認をお願いいたします。

2.会員名簿データ確認について
皆様へ会員名簿の校正データをお送りいたします。変更のある方は8月8日(月)までに事務局までご連絡ください。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 横山 信治さん

本田 浩太さん

初めてカイロプラクティックの施術を受けてきました。凄く硬いマットレスを購入し、安らかな睡眠を得られるものと期待していましたが、やはり硬い。慣れるのが先かギブアップが先か悩ましい寝苦しい夜が続きます。

藤井 英雄さん

昨日は柏崎の花火をNCTで見ていました。尺玉100発の一斉打ち上げはすごいですね。次はいよいよ長岡まつりです。3年ぶりの花火は本当に楽しみです。
そして、7月のテーマ、初体験された方は是非ニコニコにて披露をお願いします。

横山 信治さん

納涼例会にて浴衣初体験でした。わくわくしました。

上村 宏さん

7月10日(月)吉井さん、外山さん他、友人の方と初めて守門岳を登山してきました。ロータリーの輪に感謝です。

ボーイド 富美子さん

先週インスタグラムに投稿したものが初めて再生回数6000回を超えました!内容はショートパットを外してしまった動画です(涙)

岸 伸彦さん

飯利さんの笑顔に迎えられてニコニコです。

卓話:星野 洸太さん
「長岡東ローターアクトクラブ 前期活動報告」