2022年12月21日 No.2977

長岡東RC例会報告

司会 ボーイド 富美子さん
本日の出席 14名
会歌 我等の生業
体操 クラブ奉仕委員会 飯利 美和子さん

会長挨拶:2020-21年度会長 田村 和仁さん(藤井会長代理)

皆様こんにちは。藤井会長が体調を崩されたということで、代わってご挨拶を申し上げたいと思います。それにしても、この月曜日、火曜日の雪は大変な雪害でありまして、うちの社員も小千谷方面、柏崎方面で渋滞に巻き込まれ車の中で一晩過ごした社員が数名おりました。その時感じたのは、できるだけガソリンを満タンにしておくとか、水や食料を簡単なものでも良いので車の中に入れておくとか、女性は特に携帯用トイレがどうしても必要になるという風に思いましたし、まだ痛みが残っているうちに準備をすべきだろうなと思います。週末もクリスマス寒波ということで大雪が降るようでありますし、雪が全部消えてしまうとやはり痛さというのは忘れてしまい、結局何の対策も打たずにまた新しい年になってしまうなんてことがありますので、ぜひ今日、明日にでも十分対策を取っておかれた方が良いと痛感をしたわけであります。
今日は代理ということで簡単にお話申し上げます。この前雑誌を読んでいまして、究極の予防医学の本だったのですが、冬眠というとリスとか熊がするものだという風に思いますが、哺乳類が一般的、普遍的に持っている要素なんだそうです。人間にも必ずどこかにその冬眠スイッチというのがあって、なぜ冬眠が究極的な予防医学かというと、冬眠をすると代謝が100分の1になるとのことです。だから、実際には10年経っていても体の代謝は1か月分しか進まない、すなわち老化しにくいということなのです。例えば、余命1年と診断された患者さんが20年くらい冬眠して、20年後に病気の画期的な治療方法が見つかっていれば治療すれば良いし、まだ治療法がなければもう10年くらい冬眠してしまえば寿命が伸びる、ということがおそらく50年後ぐらい先だそうでありますけれども、自分の意思で冬眠をするかしないかを選べるということが50年後には実用化されるという内容でした。記事を読んでいて、50年後ですから我々は冬眠ではなく永眠しているだろうと思いますけれども、そういったことが出来てくると、人口問題とかいろんなことが出てくるとは思います。ただ、これが究極的な予防医学だというような本を読みながら、なるほどということを感じたお話を申し上げて会長挨拶に代えさせていただきたいと思います。本日は選りすぐった方々だけの少数精鋭で、しかも今年最後の例会ということでありまして残念な気もしますけれど、今年最後の例会ということを藤井会長になり代わってお話を申し上げさせていただいて挨拶といたします。以上です。ありがとうございました。

幹事報告:本田幹事

1.2022-23年度後期分年会費納入のお願い
今年度から基本的にはメールで会費納入のお願いをしております。後期分年会費を来年1月初旬に案内させていただきます。皆様ご確認をお願いいたします。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 廣川 雅己さん

鈴木 勝也さん

この度の大雪で、会社から自宅まで普段は20分の東バイパスの渋滞に巻き込まれ、会社を夕方4時に出て家に帰ったのが翌朝5時30分過ぎになりました。初めての経験でした。車の中にペットボトルが2本あり助かりましたが、車の中13時間はこたえました。

藤井 英雄さん

雪かきの頑張りすぎで具合が悪いのかと思っていたら、発熱したので江部先生に診てもらったらしっかりとコロナ陽性でした。例会前に分かり、皆さんにうつさなくてニコニコです。
7月のスタートからクリスマス例会までご協力いただき本当にありがとうございました。最後に欠席とは残念ですが、クリスマス休暇と思って大切に過ごします。1月11日の新年会でお会いできることを楽しみにしています。

横山 信治さん

先週お見逃しのメンバーの方々、画像、動画、沢山あります。平澤さん、木村さんに依頼していただいてご覧ください。

飯利 美和子さん

先週のUFOの踊りと雪かきで筋肉痛です。

ボーイド 富美子さん

クリスマス例会Best10、UFOはとても楽しかったです。隣の河田さんのダンスはキレキレ!私の息はキレキレ、ヒールで歌って踊って老化を感じた日でした。飯利劇団夢グループ、皆様の入団をお待ちしております。

上村 宏さん

先週はバンド演奏の機会を与えていただきありがとうございました。つたないギター演奏で申し訳ございませんでしたが、出来るだけリクエストにお応えしますのでまたのオファーお待ちしています。

卓話:外山 敦之さん「日本百名山」