2024年8月7日 No.3037

長岡東RC例会報告

司会 髙田 裕司さん
本日の出席 33名
国歌斉唱 君が代
会歌 四つのテスト
体操 クラブ奉仕委員会 中村 朝啓さん
各種表彰 入会記念表彰 2名
【入会20周年記念表彰 1名】
・吉井 雅栄さん(2004.8.25入会)
【入会5周年記念表彰 1名】
・小越 錦悟さん(2019.8.7入会)

8月お誕生日祝 4名
・岩崎 由三さん(8.1)
・鈴木 勝也さん(8.11)
・難波 善行さん(8.18)
・瀧川 寛人さん(8.19)

会長挨拶:外山会長

皆様こんにちは。先日7月27日に新井妙高ローターアクトクラブ創立50周年記念式典に出席して参りました。2022年北京冬季オリンピック、スノーボードハーフパイプで銅メダルを獲得した冨田せなさんの基調講演がありました。北京の会場は以前大けがを負った場所でもあり、非常に不安があったそうですが、コーチからこれまでたくさん練習してきたこと、直近の大会では結果が出ていること、だから絶対に大丈夫という声がけをしてもらい、プラス思考に切替ができて、メダルにつながったとおっしゃっていました。現在行われているパリオリンピックでも、コーチの存在がクローズアップされることもあります。コーチは技術指導だけでなく、プラス思考への働きかけなど、コーチの言葉も大事であるという事がよくわかります。パリオリンピックは終わりが近づいていますが、前評判の高い選手の結果が伴わなかったり、自己ベストを出してメダルを獲得したりと、いろいろなことがありました。残る競技について、日本選手の頑張りに期待したいです。しかし、今回は時差の関係で決勝がほぼ深夜から早朝なので、ライブで見ることがほとんどなかったというのは残念なところです。
また、先週末には長岡花火がありました。今年は週末開催でなかなかの賑わいではなかったかと思います。チケットは早々に完売したようです。そのためかサイトにチケットが高額転売されていました。私がちょっとサイトを覗いた限りでは、スポンサー席が2枚で65,000円で売れていました。スポンサー席は2席なら2万円相当なので3倍以上の値段です。スポンサー席は花火の協賛金を払った方への返礼品です。今年は花火が確実に、しかもよい場所で見ることができるということで、ネットでいろいろな所にスポンサー席のことが掲載されていました。最終的には寄付をしてもスポンサー席の返礼ができなくなってしまったようです。こんなことも今までなかったことのようですが、よい席が確実に手に入ることをサイトで知って、チケットを購入する感覚で協賛金を払った人も多くいたのではないかと思います。来年には長岡市民先行販売も取りやめるという噂も耳にしました。市民は会場ではなかなか見られなくなるかも知れません。
中には最初から転売目的でチケットを買う人もいるようです。長岡花火のような大量のチケットがある場合、本人確認を全てに徹底することは難しく、対策には限界があります。需要があるから転売が成立するので、それだけ見たいという人が多いということであり、有り難いことではありますが、最初から転売目的の席の確保が多くなると、ますます一般人は席の確保が難しくなるため、何らかの対策は必要だろうと思います。以上です。ありがとうございました。

幹事報告(理事会報告):飯利幹事

1.坪内麗音さんソプラノリサイタル後援(名義使用)が承認されました。

2.ホームページロゴマークについて、RIの規定に則りトップ画面のマーク変更が承認されました。

3.第53回ロータリー研究会の案内が届きました。該当者は限定されますが、興味のある方は事務局までお声掛けください。

4.8月10日(土)~8月15日(木)まで地区事務所が夏季休暇
なります。長岡3RCの事務局も同期間休暇となりますので、よろしくお願いいたします。

委員会報告:雑誌・会報委員会 横山 信治さん

皆様こんにちは。ロータリーの友8月号の紹介です。裏表紙の21ページ、ロータリーあるある相談室ということで、女性会員の勧誘、会員増強についての相談記事が掲載されています。この記事を読んで驚いたのですが、「オンナが入ったら俺はクラブを辞める」なんていうクラブが未だに多く存在するそうで、それに対し2名の回答が載っていました。参考にしたいと思います。皆様もぜひご覧ください。以上です。ありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 川辺 和也さん

伊丹 敏彦さん

今年も金燦銀燦、長岡花火綺麗にあがりました。

横山 信治さん

7月16日、長女が男の子を出産しました。じぃじになりました。

松本 和明さん

灼熱の京都から逃げ延びてまいりました。先日、奈良県内で資料調査をしたところ、その方が2650地区のガバナー補佐とのことでした。ロータリアンであることの良さをかみしめた次第です。

菊地 恭平さん

7月に中学生の息子の剣道大会があり、見事団体戦で全国大会出場を決めました。和島地域では、女子は何度か全国に行っていますが、男子はなかなか出場できず、自分の子供が出場を決めてくれた時は泣きました。8月19日からの全国大会も応援に行ってきます。

川辺 和也さん

先日、当ホテルニューオータニ長岡オリジナルブライダルプロモーションビデオを作成し、公式HP、YouTubeにアップしています。出演者全員ホテル社員で、私もギャラなしですが新婦父親役で出演しました。俳優気分でニコニコです。ぜひ皆さんご覧ください。

3分間スピーチ:髙田 裕司さん