2016年07月20日 No.2741

長岡東RC例会報告

司会 涌井 隆さん 
本日の出席 46名
出席率 76.67%
会歌 我等の生業
体操 親睦委員会 田中 哲雄さん

会長挨拶:大原前会長

皆さんこんにちは。早速に代理の挨拶が回って来ました。
今日は会議所の話をしようと思います。今年、長岡商工会議所は豊川商工会議所と友好会議所という提携を結びました。
これは長岡商工会議所として友好提携を結ぶのは初めての事です。それは牧野家の殿様繋がりなのです。
豊川は昔、牛久保という所に牧野家のお城があってそこの殿様が長岡へ来たという繋がりで豊川から何かやりませんかとお話がありました。

来月に商工会議所会頭以下、2泊3日で豊川へお邪魔していろいろ親善をしてくることになっています。豊川というと、皆さんご存知だと思いますが豊川稲荷が有名です。お稲荷さんの3大稲荷というと、1番が伏見稲荷、2番が豊川稲荷、3番が祐徳稲荷か笠間稲荷といわれているんですが、2番目に大きなお稲荷さんがあるんです。
ところが豊川稲荷というのは非常に変わったところで、神社なんですが豊川稲荷の持ち主はお寺さんなんです。
豊川稲荷に行くと鳥居があって、まっすぐ行くと階段があって登って行くと神社の拝殿があって、その階段の右側に拝殿よりもっと大きいお寺の本堂があるんです。お寺の住職さんが宮司さんをやっているのです。
私は神社周りをしていて神社の御朱印を貰うのが趣味で、せっかく行ったから御朱印下さいと言いますと、お寺の方に貰いに行けと言われまして、お寺の御朱印はあるけど豊川稲荷の御朱印はないと追い返された覚えがあります。

昔、明治以前は神仏集合といって、神様と仏様を一緒に祀っているケースが多くあったんですが、明治にそれは分離しなさいと命令が出て分かれたんです。それがずっと守られていたのかなぁと思っています。
豊川は駅からお稲荷さんへは5分くらい歩くのですが、門前横丁があっていろんな食べ物屋さんがあるんです。
お稲荷さんですから一番有名なのは稲荷寿司なんです。ところがその横丁で一番美味しいのは"うなぎ"なんです。うなぎ屋さんがいくつかありまして、私が行った時はひつまぶしが非常に美味しかった思い出があります。
来月に行くのですが、まだ席に余裕がございますので、皆さん興味がありましたら豊川へ2泊3日で遊びに行きませんかとお誘いをして今日のご挨拶とさせて頂きます。どうもありがとうございました。

幹事報告:難波幹事

1・廣井年度、年会費(前期分)未入金の方はお手続きをお願いいたします。

委員会報告:IM副実行委員長 岩崎 由三さん

来週7月27日昼例会後にIM実行委員会を1時間ほど開催いたしますので実行委員の皆様はご予定をお願いいたします。

ニコニコ情報:ニコニコ委員長 藤塚 政子さん

下田 邦夫さん

日本で初めてビール醸造したサッポロビール中川清兵衛のビール園が与板に7月30日 オープンします。是非お出で下さい。タクシー、バス割引券もあります。

田中 哲雄さん

7月18日久し振りに鋸山(754m)へ行って来ました。7月25日、26日苗場山登山の訓練の為です。大丈夫かな?

難波 善行さん

7月3日(日)に開催いたしました「越後長岡チャレンジサイクリング2016」は1,100名の参加を頂き、無事終了する事ができました。皆様にはご協力いただきましてありがとうございました。

原 信博さん

加瀬加奈子さんの勇姿がマイスキップで見れてニコニコです。

髙田 裕司さん

暑さに負けずにニコニコです。

涌井 隆さん

長岡東RCゴルフで皆様からご出席頂き、ありがとうございました。最高のスコアでした。

鈴木 勝也さん

ロータリーの方々と関西ゴルフで楽しかったです。

杉本 俊夫さん

7月11日新発田RC例会にメイキャップしました。ロータリーの友地区代表委員として新発田RC60周年の事業をロータリーの友に投稿をお願いしてきました。

反町 和夫さん

水害にも遭わず梅雨明けになりますように!

田村 かほるさん

先週の夜例会では、うちの姫(RACの今井)が大変お世話になりました。ありがとうございました。私は出席できなくてチョー残念でした。

磯田 サヨさん

藤塚さんのステキな笑顔に誘われました。

田村 巖さん

藤塚さんにお会いできましたのでニコニコです。

伊丹 敏彦さん

ニコニコ委員長のニコニコが私をニコニコさせました。

藤塚 政子さん

7月13日納涼例会を欠席してしまい、申し訳ありませんでした。体調管理に気を付けて元気に夏を乗り切るよう頑張ります。

卓話:江部 佑輔さん「私にとっての医学」