2016年07月27日 No.2742

長岡東RC例会報告

司会 和田 紘さん 
本日の出席 41名
出席率 68.34%
会歌 四つのテスト
体操 親睦委員会 田中 哲雄さん

会長挨拶:廣井会長

皆さんこんにちは。今日で12分の1が終わるのかなと思っております。あっという間に日が過ぎているなと感じております。
先週は議会の研修でお休みしまして大原前会長にお願いした所でございますが、会長になってみて大原さんの1年の苦労がわかったなと思います。私は鉄工組合で大原さんの下で組合の役もやらせて頂いているんですが、そこをみているとそんなでもないかなと感じていましたが、ロータリーはそうはいかないで、毎週のようにいろいろな会もあり大変です。
今日は難波幹事も用事で欠席していますが、いろいろと幹事の仕事も大変です。
ただいろんな勉強ができるという部分では非常に良い事かと思っています。
長岡だけでなく県内の方々と顔を合わせられるのは非常にメリットです。
先週末の防災セミナーが長岡で開催されまして、ガバナー事務所が長岡にある分だけ私は近くで会合があり、動かなくて良いです。
長岡花火が来週になりました。3日の例会はお休みです。
天気予報ではなんとか雨の心配がないようですので、少し安心しています。皆さんも大勢お客様をお呼びになり、ご接待される事と思います。お体に気を付けて頂き対応して頂ければと思います。
私もいろんな方が来られますので、対応しなきゃいけないということで、時間と体力を考えながら動きをみております。
これから信濃川と長岡駅を何往復すればいいのかと考えております。汗もかくし、ダイエットになって良いのかなと思っております。なにぶんにも長岡の花火の規模が大きすぎまして花火が始まると車はもう動けないという状況になりますので足しか頼れません。

幸いにもある程度、花火席も売れてという事でございますので多くの方に楽しんで頂ければと思います。
昨日は柏崎の花火でちょっと雨が心配されましたが、市民の花火と尺玉の100発が綺麗に上がったということをフェイスブックで、いろんな方があげておられます。関心が高いんだなと思います。花火は火薬を使いますので危険なのですが、火を持っていかなければ、至って金属の粉みたいなものですので安心していられますが、一度着くともう止まらないところがありますので、気をつけていきたいなぁと思っております。
私は長岡の3尺玉2発のスイッチ押します。秋田でも3尺玉を1発あげてきます。
3尺玉は半径600m離れなきゃいけないという事です。私が花火と関わった時が実は、3尺玉の花火の筒を動かすということに関わりまして、その動かした筒は長岡駅に飾ってあります。
今日は卓話の時間もありますのでこの辺で終わりたいと思います。

ニコニコ情報:ニコニコ委員長 藤塚 政子さん

丸山 智さん

8月1日~3日良いお天気である事を祈ります。

田中 哲雄さん

苗場山登山、雨で中止、残念でした。花より団子、夜の宴会が盛大になりニコニコです。

八百板 秀男さん

中越高校が甲子園に昨年に引き続き出場します。球児に絶大な応援をお願いします。

和田 紘さん

梅雨も明け、いよいよ夏本番、今年は暑い夏になりそうです。体あってのすべてです。ケアして頑張りましょう。

岸 伸彦さん

前回例会欠席しました。皆様に会えて、又廣井年度方針を聞いてまた頑張っていきたいと思います。

加藤 武さん

日焼けで黒いですが・・・仕事はしています。

中村 公哉さん

昨日、経済産業省、白浜様来県の上、ローカルベンチマークの勉強会ができました。 金融機関の皆様と引き続き勉強します。松野さん今日は「にょろの会」よろしくお願いします。

藤塚 政子さん

昨日、娘と2人で瀬波温泉しおみ荘にて、素晴らしい夕日を見ながら静かな時間を過ごしてきました。心はリフレッシュ、朝風呂で体重計を見てちょっとショック・・・皆様も日本海の夕日いかがですか。

卓話:廣井 晃会長 「廣井年度方針」