2017年3月29日 No.2769

長岡東RC例会報告

司会 細貝 巌さん
本日の出席 38名
出席率 63.33%
会歌 四つのテスト
体操 親睦委員会   川崎 和朗さん

会長挨拶: 吉井会長エレクト

皆さまこんにちは。廣井会長が公務という事でお電話がありまして、また挨拶を頼まれましたので私が変わって挨拶させてもらいます。この時間をお借りしましてご報告させて頂きます。去る3月18日(土)会長エレクトセミナー(PET'S)がございまして、私と次年度幹事の藤井さんで出席して参りました。 会長になるための義務出席で、これに出ないと7月からの会長になれないという事です。2560地区56クラブで集まりまして、色々なセミナーを受けてきました。まず発表されたのは、次年度の国際ロータリ―・RI会長はオーストラリアのイアンH.Sライズリーさんと言う方で、ロータリーに変化をもたらすという方針を掲げられました。
地域社会と世界に変化を生み出したいというのがロータリーであって、ロータリーを通じてそれを実現できようになった人々が集まったのがロータリーであるという事です。したがって奉仕を通じて次年度はロータリーに変化をもたらすという事です。また言われたのは、会長がリーダシップを発揮して、誰よりも一番ロータリーを勉強してロータリー博士になって、そして様々な五代奉仕を実践するようにという薫陶を受けて参りました。つきましては7月からは次年度委員長のみなさん、幹事はじめ、皆々様のご協力を得ながら、何らかの奉仕活動を実践出来ればなぁと思っております。多少なりとも地域社会、国際社会に変化をもたらせたらなぁと思って頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
あとは日程報告ですが、5月14日(日)は地区研修、協議会です。次年度委員長の皆様と出席することになっています。9月9日(土)はIMで柏崎東RCさんが主催です。10月29日(日)は地区大会(朱鷺メッセ)これは全員で参加したいと思いますので皆さん予定に入れておいてください。
次年度2560地区の新保ガバナーの方針としては、ロータリーは120万人530地区あるのですが、2560地区は2,100人いますが、人数分の植樹をするそうです。我がクラブは69本の植樹をしなくてはいけないので、社会奉仕委員長、幹事を中心に新保ガバナーの方針ですので、相談しながらどこかで"植樹の会"を開きたいと思います。
また会員増強ですが、毎年の事ながら2560地区で100人純増が目標という事なので、我クラブは5名純増という事になっておりますので頑張りたいと思っております。以上次年度のご連絡ですがよろしくお願いいたします。          

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 佐藤 賢治さん

田村 巖さん

春らしい陽気になりました。ニコニコです。

柿原 督史さん

本日卓話です。緊張します。よろしくお願いします。

伊丹 敏彦さん

春の陽射しが嬉しいです。

田中 哲雄さん

25日(土)故郷西山町大崎の雪割草を見に行って来ました。山一面に咲き誇っています。 ぜひ見に行ってください。

安達 武男さん

春の息吹が感じられて嬉しい限りです。

池田 重則さん

ニコニコの佐藤さんからピース1本(千円)もらいました。タバコ代として投入します。

佐藤 賢治さん

本日でニコニコの当番が終わります。

卓話:柿原 督史さん「 生保業界をとりまく環境 」