2017年4月5日 No.2770

長岡東RC例会報告

司会 加藤 武さん 
本日の出席 48名
出席率 81.00%
国歌斉唱 君が代
会歌 奉仕の理想
体操 親睦委員会 田中 哲雄さん
ゲスト紹介 親睦委員会  島津 マス子さん
リムベイ・ジュエルさん(2016-17米山奨学生)
奨学金贈呈 ジュエルさんへ(4月分)
各種表彰 4月お誕生日祝 9名
・横山 信治さん(4. 2)
・西脇 美智子さん(4. 5)
・佐藤 賢治さん(4. 6)
・吉井 雅栄さん(4.12)
・杉本 俊夫さん(4.18)
・小川 祐蔵さん(4.21)
・高田 裕司さん(4.23)
・田中 哲雄さん(4.26)
・八百板 秀男さん(4.27)

会長挨拶: 吉井会長エレクト

皆様こんにちは。廣井会長は公務ということで先週に引き続き私が挨拶させて頂きます。4月に入り大変良い天気で幸せを感じております。仕事も頑張らなきゃなと思いつつ、会長もいよいよだなと思っております。最近奥さんに、とにかく貴方は長生きをしなさいと、長生きを人生の目標にして、趣味も長生きにしようというふうに言われています。それを考えてみると例えば2,000万円稼いで1,000万円で生活したら、1,000万円の年間貯金ができるわけです。
そうすると10年働くと1億円、20年働くと2億円貯金ができる。そう思うと確かに長生きすることが何よりも大切な事なんだなと思いました。しかしそれを話しているうちに死ぬわけにいかない、死んだ者が負けだと思いました。長生きを人生の目標に、趣味にしていくという事は逆に言えばお金が溜まっていって、それが気になって死ねないという事なので、頑張りたいと思います。 私も新潟大学の講師をしていますので、少し大学の先生らしいことをご披露します。
新潟大学医学部の話をまとめますと、長生きをする3つのポイント、一つ目は深呼吸です。深呼吸を1日3回することが免疫力を極めてアップさせますので、このクラブの例会の体操で思いっきり深呼吸することは大変良い事です。朝起きた時に当然皆さん深呼吸していると思うのですが、あとお昼と夜の食後に深呼吸をして下さい。2つ目は発酵食品です。日頃皆様も心掛けていると思いますが納豆であれ、ヨーグルトであれ必ず1日1回食べて下さい。お酒も発酵食品に入りますが、ちなみにお酒は1日1杯以上飲むというのは健康にとってもっとも大事で全く飲まない人は寿命を縮めているそうです。なぜかというと飲まないという事は何かしら健康を害しているそうです。2杯以上はダメだそうで田中哲雄さんが言っている通り、お酒と女は2合までだそうです。
3つ目が笑顔です。笑顔によって幸せオーラが出てストレスが解消されて免疫力が上がるそうです。この3つが大切とされています。 それと春になるとやたら眠いのですが、50歳以上過ぎると7時間以上寝ると平均寿命(健康寿命)を縮めてしまうそうです。寝不足はいっこうに構わないそうですが、7時間以上寝ると健康寿命が下がっていくそうです。從って8~9時間寝ている人は気を付けて下さい。神様からそれ以上寝ると老化が進みますよと年を取ると目を覚まさせられます。昼寝を1~2時間するのは良いのですが、トータルで7時間以上寝てはいけないそうです。私もニコニコを投入してストレスの無い人生を送りたいですと言ってもストレスは溜まるのですが、この会長挨拶をストレス発散の場にさせてもらいまして、みなさんと一緒に長生きをして奉仕活動に専念したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

幹事報告(理事会報告) 難波幹事

1.長岡東RAC会員増強について(10名増強目標・親クラブとしてのバックアップ)
2.ロータリー地域協働ネットワーククラブ連絡員の件(次年度幹事:藤井英雄さんへ依頼)
3.新保ガバナーエレクト事務所よりの会員満足度アンケートの回答をお願いします。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 上村 寛男さん

上村 宏さん

先週末4月1日本年も多くの新人薬剤師、医療事務、介護職員を迎え入社式を開催することが出来ました。3月25日三条市で開催されたローターアクト地区大会にて、長岡東ローターアクトクラブ所属の今井亜子さんが見事、前年度優秀アクターとして表彰されました。

細貝 巌さん

昨日子供の大学の入学式に出掛けてきました。今日の天気のようにやっと晴れ晴れしました。

藤塚 政子さん

ご無沙汰していました。本日は孫が長高に合格しまして入学式です。桜が咲きました。本当に嬉しく舞い上がっています。笑って下さい。

伊丹 敏彦さん

4人の孫と香港ツアーを楽しんできました。アバデーンへのガイドなしのバスツアーは良い思い出になりました。

田中 哲雄さん

モンゴルへカレンダーを贈る企画にご協力頂きましてありがとうございました。 先日、無事120部のカレンダーを贈ることが出来ました。感謝いたします。

田中 哲雄さん

春到来ですネ。明日から吉野の桜鑑賞に行って来ます。高野山の宿坊で供養してきます。

吉井 雅栄さん

長生きの3つポイント  1.深呼吸 2.発行食品 3.笑顔 ストレスに負けず長生きできるよう頑張ります。

飯利 美和子さん

本日、卓話をさせていただきます。アルコールも喉を通らないほど緊張しています。 よろしくお願いします。

原 信博さん

家族で大阪旅行に行ってきました。大阪城の見えるニューオータニさんに宿泊しました。 桜の咲きはじめた大阪城は良かったです。柿原さんの卓話が聞けず残念でした。

卓話:飯利 美和子さん「 マナーとおもてなし 」