2018年3月7日 No.2808

長岡東RC 例会報告

司会 松野 卓和さん
本日の出席 52名
出席率 86.67%
国家斉唱 君が代
会歌 奉仕の理想
各種表彰 委嘱状贈呈
2018-19年度 青少年奉仕委員会 ローターアクト委員会 委員
・上村 宏さん
2018-19年度 ロータリー財団委員会 補助金委員会 委員
・中村 公哉さん

3月お誕生日祝 2名
・中條 正雄さん(3.18)
・北村 敏雄さん(3.20)

会長挨拶:吉井会長

こんにちは。3月となりました。
まだまだ寒いですが、卒業・入学・就職祝い・プレゼントの用命が来ると、春は近いなと感じます。私の年度はあと4ヶ月となりました。
クラブ改善委員会も発足し、原委員長を中心にして毎月少しずつクラブの将来を考えて例会や奉仕活動の在り方など検討して行きたいと思います。
来週3月14日(水)のホワイトデーは、当クラブがホストの合同夜例会があります。来月4月11日(水)は見附のザ・ガーデンプレイス小林楼での移動夜例会、4月25日(水)は青少年セミナーイベントを企画しております。
また5月は恒例の春の山菜盛りだくさんの栃尾での合同夜例会、また5月19日(土)が地区協議会となった為、新緑例会は5月の最終土曜日の5月26日(土)に日帰りバス旅行を企画しています。
また、最終夜例会は6月20日(水)ですが、昼間平日こっそりと楽しくゴルフをして、その夜長岡グリーンヒルのクラブハウスでの移動夜例会を企画しています。
モンゴル理科教育支援プロジェクトは、まだRI本部の審査が下りておらず、現地での開校準備作業がまだスタートしていません。
9月にモンゴルウランバートルでの小学生理科教室の開校セレモニーを予定していたのですが、もしかしたら寒い寒い冬にずれ込みそうで、60周年にはその様子を報告できないかも知れませんが、現地ナルラグRCはRI本部からの質問状に誠意を持って対応しておりますので、朗報を待ちたいと思います。という予定ですので、関係者の皆様、諸行事の遂行宜しくお願い致します。
以上です。

幹事報告(理事会報告):藤井幹事

1.60周年記念式典実行委員会から承認依頼があり、クラブ基金から予算の拠出、当日の会費規模、記念品の方向性の承認がされました。
2.新緑例会、日程変更が承認されました。
5月19日(土)→5月26日(土)地区研修・協議会と重複した為。
3.大手通りウィンターイルミネーション寄付、ボーイスカウト新潟連盟寄付のお礼状が届いております。
4.新保ガバナーより台湾東部地震について地区の特別会計から100万円を義捐金として拠出する旨の報告が参りました。

委員会報告:地区青少年奉仕委員会 ローターアクト委員会 上村 宏さん

先週3月3日、2560地区第48回ローターアクトの地区大会に出席して参りました。2560地区にローターアクトクラブは11クラブございます。各クラブで様々な奉仕活動、研修等行っています。
地区大会ではいろんな報告がございました。当長岡東ローターアクトは昨年1名になり瀕死の状態になったのですが、現在7名になり今回は3名の方が参加して活動報告をしてくれました。
今後の予定ですが、会長の今井亜子さんが今年度で卒業、お一人転勤が決まっています。現時点で4名になります。そういうことで皆様の会社でこの4月で新入社員さんとか異動の方がいらっしゃいましたら、ぜひこの活動にご協力いただければと思いますのでよろしくお願いいたします。
先ほど委嘱状を頂きましたが、私はもう2年地区の役員を務めさせて頂く予定ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

転勤ご挨拶:頼 雅之さん(東京海上日動火災)

2014年4月から4年間お世話になりまして、この4月から本店の関東業務支援部に異動になりました。いくつかの支店の人事を担当するのですが、新潟も担当いたしますので、また遊びに参りたいと思います。初めての単身赴任で知り合いも全くいない土地で、皆様方に本当に大変優しくしていただきまして、単身生活も休日も含めて大変楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

転勤ご挨拶:柿原 督史さん(住友生命保険)

昨年10月から1年半お世話になりました。長岡は3年前に来まして単身赴任3年でした。東京本社が築地にございまして営業人事部に異動になります。後任は佐賀県の唐津から参ります。お酒もゴルフをもやると聞いていますので皆様よろしくお願いします。私はこちらでお酒とゴルフで楽しくお付き合いさせていただきまして、ロータリーの活動もそれなりに一生懸命させていただきましたが、お酒、ゴルフもしっかりできる人間が来ますのでどうぞよろしくお願いいたします。
1年半本当にありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小林 成二さん

藤塚 政子さん

お久しぶりです。ちょっと自分にご褒美をと思い、でかけてきました。
金沢で前田家の料理家≪大友楼≫に行きました。最高です。また初めて鶴巻温泉に行ってきました。将棋で有名な陣屋という旅館でした。特別室なのにテレビが無いんです。
でも食事におもてなしはグット・グットでした。ぜひ一度奥様と大切な方と行かれたらいかがでしょうか。

和田 紘さん

春が待ち遠しいです。もうすぐ春、嬉しいです。

恩田 伸一さん

雪が解けて忙しくなりました。ロータリーにはなるべく出席したいと思います。

伊丹 敏彦さん

今朝の朝日をあびた雪景色の美しさ、越後平野の美しさ、感動でした。
まさにホワイトワールドです。

松本 和明さん

1 ゼミ生がロータリー米山奨学生を卒業しました。
「親はなきとも子は育つ」ということです。
2 前回の卓話、3月13日のアオーレ講演ありがとうございました。
気の利いた事がしゃべれず・・・次回はがんばります。

頼 雅之さん

4月1日付けで東京に転勤することになりました。4年間ありがとうございました。
感謝、感謝でニコニコです。

西脇 美智子さん

4月から長岡開府400年市民リレー大茶会が始まります。ゴールは10月7日長岡造形大学です。計12席にぜひお出かけ下さい。

卓話:頼 雅之さん
「東京2020オリンピック、パラリンピックに向けた取組み」