2018年6月6日 No.2818

長岡東RC 例会報告

司会 伊丹 敏彦さん
本日の出席 39名
出席率 65.00%
国家斉唱 君が代
会歌 奉仕の理想
体操 親睦委員会 本田 浩太さん
ゲスト紹介 親睦委員会 森 康二さん
周 遠兵さん(中国)
(2018.4―2019.8米山奨学生 長岡技術科学大学)
奨学金贈呈 周 遠兵さんへ(6月分)
―お礼の言葉―
各種表彰 年間100%表彰 2名
・岸 伸彦さん(3回目)
・吉井 雅栄さん(2回目)

6月お誕生日祝 2名
・下田 邦夫さん(6.5)
・外山 敦之さん(6.29)

年間エレクトーン演奏謝礼金贈呈
・深田 美恵子さんへ

会長挨拶:吉井会長

先程、今年度最後の理事会もつつがなく終えることができました。
理事の皆様、そして進行役の藤井幹事、大変お忙しいところ、毎月毎月お疲れ様でした。
思えば、この1年間、グローバル補助金申請や新企画行事など5大奉仕の各プロジェクト実行のため色々とご議論・ご審議頂き、また、ガバナー後継問題や60周年記念実行委員会からのイベントなどについての承認などもあり、お忙しいところ本当にお疲れ様でした。
また、先月から米山奨学生 周さんの支援も始まり、原さんがそのカウンセラーをされておりますが、本業の学業に支障がない範囲でささやかですが歓迎食事会なども企画したいと思っております。
周さんは今月丁度タイへの研究出張もあるとのことでありますし、20日の夜例会にも招いておりますので、周さんの歓迎食事会は次年度7月以降になろうかと思います。
私も次年度国際奉仕委員長を拝命しておりますので、原カウンセラーと岸会長・上村幹事と共にバックアップしたいと思っております。
また再来週の最終夜例会の日のゴルフは20名弱で、17日の登山は15名、グリーンヒル長岡クラブハウスでの夜例会は今のところご家族含めて55名のご参加表明を頂いております。
9月21日のモンゴルウランバートル開業式視察は14名のご参加表明を頂いております。
いずれももう少し空きがありますので、宜しくお願い致します。

幹事報告:藤井幹事

1.岸年度予算の承認
 ・米山奨学金寄付金 18,000円
 ・ロータリー財団 年次寄付 15,000円
 ・ロータリー財団 ポリオ寄付  3,300円
2.薄田達哉さん、三寺透さん2名、6月末退会の承認
3.国際交流協会、年間賛助会費の承認
4.長岡技大、留学生インターンシップ受入依頼の件
5.むつみ会「外国人による日本語スピーチコンテスト援助&副賞金」2万の承認

ニコニコ情報:ニコニコ委員長 加藤 武さん

伊丹 敏彦さん

軽井沢の清涼な空気を心いっぱい浴びかつ呼吸をして参りました。

原 信博さん

みなさまの幸せを願って。

加藤 武さん

ニコニコ情報も年度内は来週のみとなりました。来週は是非ともたくさんの皆様のニコニコをよろしくお願い致します。

卓話:上野 徹さん
「“健康増進”生命保険会社として何ができるか?」