2019年11月13日 No.2876

長岡東RC例会報告

司会 岩崎 由三さん
本日の出席 38名
出席率 64.40%
会歌 それでこそロータリー
体操 親睦委員会 小越 錦悟さん

会長挨拶:原会長

皆様こんにちは。先ほど会社でインフルエンザの予防接種をしてきたんですけれど、実は1カ月前に奥さんと子供二人がインフルエンザに罹りまして、家族の中ではすでにインフルエンザが猛威を奮ってました。バリに行く前だったのでインフルエンザに罹りたくないと思って、一生懸命手洗い、うがいをして予防をしてました。結局インフルエンザに罹らなかったんですけれど、家族からは菌も寄り付かない男だと言われました。予防接種を受けながらそのことを思い出して“悲しい~時”と言うのがよみがえって来ました。
少し職業奉仕の話をしたいと思います。我社はスーパーマーケットなのですが、2003年に父がガバナー終わった時に7.13水害が起こりました。見附店と四日市店が被災しました。
復旧までに1カ月くらいかかると言われましたが、11日間の休業で店を開けまして、回りがビックリするくらい早くオープンしました。2004年の中越地震の時も当時45店舗のうち半数が被災して、店に入れない状態の所もありましたが、前社長の方針でとにかく店を開けるんだと、スパーマーケットは地域のライフラインなんだという事を言いました。事業継続計画が当時から言われていまして、そういう考え方でいました。
今回の台風19号に関しては、暴風域と川の氾濫がありまして、避難勧告区域と避難指示区域が気象庁から出されました。そういう中では、避難指示区域になったら、もう店は閉鎖しようと従業員さんも来なくて良い事にしようと決めました。中越地震の時はとにかく店を開けるんだという事で従業員さんには来てもらいましたが、災害の種類によっては従業員さんの安全を優先するという事です。根本的な考え方としては、地域の中のライフラインなんだという心を持ちながら取り組んでいるということでございます。
以上で会長挨拶を終わります。

委員会報告:R財団委員長 加瀬 由紀子さん

こんにちは。今月はロータリー財団月間です。来週の例会では、地区の財団委員の方に卓話をお願いしました。ロータリー財団の寄付BOXを例会中に回しますので、募金の方をよろしくお願いいたします。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 佐藤 賢治さん

上野 徹さん

先日、社会奉仕委員会の会合があり、ニコニコにも奉仕しようということになりました。
代表して投入させて頂きます。代表ですが投入金は私個人です。よろしくお願い致します。

和田 紘さん

いよいよ冬到来、冬タイヤの準備をよろしく。早目が良いですよ!!

髙田 裕司さん

秋晴れの気持ちの良い日ですね。

原 信博さん

天皇、皇后の祝賀パレードは良い天気で素晴らしい時となりました。ニコニコです。

恩田 伸一さん

本日も遅刻ぎみでした。良い事は少しありましたけど内緒です。

卓話:池田 治さん 「農業について」