2019年11月20日 No.2877

長岡東RC例会報告

司会 岩崎 由三さん
本日の出席 33名
出席率 55.93%
会歌 我等の生業
ゲスト紹介 親睦委員会 池田 治さん
・後藤 隆生さん(地区R財団副委員長・新潟南RC)

会長挨拶:原会長

皆様こんにちは。今日例会が終わりましたら、車のタイヤ交換に行きます。どうやっても自然には勝てませんので、手遅れになって困っタイヤと言わないようにします。和田さんからも先週言われてますので・・・
地区のR財団副委員長の後藤さんがお越しになっています。寄付等は、個人でいろいろご事情があると思うので、本当に大変だと感じています。根柢の精神を考えますと武士道だと思うんです。これはやせ我慢ですね。武士に二言は無いと…この目標があるんだから二言は無い、やるというのが武士道精神ですので、皆様、それぞれに儀とか仁とか本当に腑の中にあるものが人の為という精神をお持ちのお集りであると思いますので、今日のお話を聞いて心がよりそのように向かうように、またクラブとしても和と和で奉仕を実践しようという、みんな大変なんだけれど、これを乗り越えてやっているんだというのを共有しながら、クラブ活動をやっていければよいかなと思います。以上で会長挨拶を終わります。

幹事報告:加藤幹事

皆様こんにちは。本日臨時理事会を開催致しました。先般の理事会でも報告しましたが、2020-21年度の青少年長期交換留学生の募集に関する案件です。その後さまざまな情報を各方面から収集しました。次年度に係る事項であることから、慎重に審議しております。
現時点での中間報告という事で、理事の中で情報を共有しました。
来週の27日(水)の4RC合同夜例会で、長岡地区の会長、幹事からお集まり頂きまして、長岡地区から高校生が留学するのは非常に好ましい事ですので、また留学生を受け入れるにあたっての事、どういう事が考えられるのかという素地を本日作成させて頂きました。
今後12月以降、複数回の理事会を経て様々な議論があると思いますので、その都度ご報告させて頂きます。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 細貝 巌さん

原 信博さん

地区財団委員会の後藤様ようこそ、いらっしゃいました。

後藤 隆生さん(地区R財団副委員長)

本日はロータリー財団月間に卓話としてお呼び頂きまして、誠にありがとうございます。
短い時間ですが、できるだけ解りやすくお話したいと思いますので宜しくお願い致します。

和田 紘さん

地区財団副委員長の後藤様ようこそ、お見え頂きました。よろしくお願いいたします。

加瀬 由紀子さん

地区ロータリー財団副委員長の後藤様の訪問を歓迎いたします。

伊丹 敏彦さん

京都、奈良、神戸を巡って来ました。奈良の法隆寺をもっと見たかったです。

細貝 巌さん

後藤地区財団副委員長様、長岡東RCの例会をお楽しみ頂けましたでしょうか?卓話もよろしくお願いします。

卓話:後藤 隆生さん 「ロータリー財団について」