2020年8月19日 No.2894

長岡東RC例会報告

司会 森 康二さん
本日の出席 38名
会歌 それでこそロータリー
体操 親睦委員会 片倉 浩彰さん
ゲスト紹介 親睦委員会 上村 宏さん
・内田 泰輔さん(長岡東ローターアクト会長)
・小林 珠音さん(長岡東ローターアクト幹事)
ローターアクト活動資金贈呈 内田会長へ(50万円目録)

会長挨拶:田村会長

皆さんこんにちは。アッという間にお盆も終わりました。長岡花火とお盆が終わると長岡の夏も終わりだなぁという気持ちになります。今年のお盆は例年と少し違いまして、あんまり外に出られなかったという事もありまして、私も家でダラダラと過ごしていました。
当然どうしても体重が増えてくるわけでありまして、これがコロナ太りなのか、お盆太りなのかわかりませんけれど、何とかしなくちゃいけないなぁと思いまして、数年前にちょっと話題になった【マイナス食材】というのをご存じでしょうか?
【マイナス食材】というのは、その食材が持っているカロリーよりもその食材を食べることによって使われるカロリーの方が大きければ基本的に食べても太らないし痩せるそうです。
例えばリンゴは【マイナス食材】です。リンゴが持っているカロリーよりもリンゴを食べることによって使われるカロリーの方が大きければ理論的には痩せるわけです。こんな夢のような話があるんです。
【マイナス食材】はリンゴ、キムチ、海藻、ヨーグルト、セロリ、レタス、ブロッコリー、要するに腸に良い、繊維質なもの、発酵食品だそうです。非常に腸に良い食品の事です。
免疫力の7割が腸で作られるそうですから、流行りの腸活をすると良いそうです。そのためにも【マイナス食材】を食べたら良いんだろうなぁと思っていました。ただここ半年、最近になって【マイナス食材】はないんだという話になり、多少カロリーが残ってしまうという話になってしまいました。ただ発酵食品のような腸に良い食品をたくさん食べることにより、決して食べることによって痩せることはないにしても、そんなことをしながらコロナ太りやお盆太りを解消出来たら良いなぁと思って過ごしております。以上で会長の挨拶といたします。

幹事報告:中村幹事

皆さんこんにちは。楽しみにしていた方も多いかと思いますが、9月17日(日)長岡西RC主催の4RC合同夜例会ですが、このコロナ禍の中で、会場の都合で皆さん全員から出席して頂くのが難しいだろうという事で、正式な話はまだなのですが、各クラブからの参加者を10名にしぼらせて頂きたいという話があります。どうかそのことをご理解頂きたいと思います。10名をくじ引きにするのか、年齢順にするのかという訳にいかないので、理事が12名いますので、理事の中からというかたちで検討させて頂きたいと思いますので、参加を楽しみにされていた方も多いかと思いますが、それができないという事をご理解頂きたいと思います。
9月9日(水)昼例会の予定でしたが、会場の都合でソーシャルディスタンスが取れないということで、日程を変更させて頂きたいと考えています。代わりに9月23日(水)を昼例会にいたします。4連休明けの水曜日なので、事務局が出席、欠席の把握が非常に難しい日程ですので、皆様、出欠のご連絡のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。以上です。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小林 成二さん

ボーイド 富美子さん

本日は、ローターアクトの内田会長、小林幹事、夜例会も含めてどうぞ宜しくお願いします。

鈴木 勝也さん

ようやく体調も戻り、週 1回のゴルフを楽しんでいます。しかしボールが飛ばず苦労しています。明日、明後日の2日間、新潟県のトップを決めるアマチュア選手権があります。
暑い中頑張ってきます。選手ではないですよ!競技委員長です。

原 信博さん

ゴルフでは良いスコアが出ず、モンモンとしていますが投入します。

卓話:内田 泰輔さん、小林 珠音さん
「長岡東ローターアクトクラブについて」