2020年8月26日 No.2895

長岡東RC例会報告

司会 森 康二さん
本日の出席 39名
会歌 我らの生業
体操 親睦委員会 片倉 浩彰さん
ゲスト紹介 親睦委員会 高橋 宏幸さん
上村 昇さん(日本電気 長岡支店 エキスパート)

会長挨拶:田村会長

皆さんこんにちは。唐突ですけれど、正常性バイヤスという言葉をご存じでしょうか?心理学で使う言葉だと思いますが、簡単に言うと、何の根拠も無いのに自分だけは大丈夫だと思う気持ちです。これが正常性バイヤスなんです。
例えば東日本大震災の津波の時に、自分だけは被害に遭わないだろう、逃げ切れるだろうという、そういう心理です。御嶽山の噴火の時に、自分だけは大丈夫だ、逃げ切れると思い、スマホで、モクモクとした噴火の動画を撮って、被害に遭われた方が大勢おられると思います。
何故こんな話をするかと言いますと、この暑さです。もう殺人的な、というか災害的な暑さだと思うのですが、今日の最高気温は36℃、明日は38℃、明後日は37℃、体温よりも暑い予報が出ています。熱中症がどうしても増えてきていまして、8月だけに限って言いますと、コロナで亡くなられている方の10倍の方が熱中症で亡くなられている状況です。あまり看過できない話です。
熱中症を予防するには、こまめに水を飲むことが良いと言われていますが、喉が渇いたと思ってから水を飲んだのでは手遅れで、ちょっとずつ水を飲むことが大切だというのは、皆様ご存じだと思うのですが、じゃあビールや酒はどうなんだという話になります。ビールとか酒は利尿作用があるので、例えばビールを1ℓ飲むと、汗と尿で1.1ℓ水分が外に出ていくそうです。極端に言うとビールを飲めば飲むほど、体から水分が出ていってしまうのです。飲み終わった後にお水をコップ1杯飲めばいいんでしょうね。
汗もそうなんです。汗をかいたからとすぐ拭いてはいけないのです。汗はそもそも体を冷やすために出ていますから、拭いちゃいけないわけです。でも気持ち悪いですから、その時はタオルを絞って汗を拭くのが良いそうです。いずれにしても残り少ない夏ではありますけれど、熱中症にならないように十分に注意をされて、健康でお過ごし頂きたいなと思いながらお話しをさせていただきました。
今日はオンライン(ZOOM)での例会を試しにやってみたいと思います。原年度の時に2~3か月コロナの影響で例会ができませんでした。RI国際ロータリーではZOOMを使ってオンラインでの例会をやってみてくださいと再三言われていました。ただ以前も話しましたが、リアルに集まって顔と顔を合わせて、例会することが基本だろうと私は思っていましたので、ZOOMでのオンライン例会を試していなかったのですが、今第2波の真最中で、第3波とかいろんな形で今後リアルでの例会ができない可能性があります。今のうちに準備をして、一度体験すると2度目はハードルが下がっていくだろうなと思っていまして、今日は卓話でオンライン例会のお話をお願いしました。以上会長挨拶とさせて頂きます。ありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小林 成二さん

木村 信男さん

昨日ヨネックスカントリークラブで大望のエージシュート達成(年齢以下)79点。
今年4回目、通算10回目でした。ニコニコ・・・自慢は話でした。

淡路 幸雄さん

20年振り80を切りました。ゴルフではなく、体重です。

原 信博さん

米山奨学生だった周遠兵君が長岡技術科学大学の博士課程を終了し、8月中に中国に帰ることになりました。昨日ローターアクトメンバーと有志で送る会をしました。皆様にはお世話になりました。

上村 宏さん

今週の日曜日に長岡東ロータリーの有志の方々と浅草岳を登山してきました。
天候にも恵まれ、絶景を楽しむことができました。来月も県内の山を登山する予定です。
興味のある方ぜひ、お声がけください。

池田 治さん

今日から稲刈りが始まりました。今年も豊作でありますように・・・

和田 紘さん

暑さに負けず、コロナに罹らず、頑張りましょう!

卓話:久保田 光洋さん、上村 昇さん
「オンライン例会(ZOOM利用)について」