2020年10月7日 No.2899

長岡東RC例会報告

司会 中川 清宜さん
本日の出席 42名
国歌斉唱 君が代
会歌 奉仕の理想
体操 親睦委員会 久保田 光洋さん
ゲスト紹介 親睦委員会 山﨑 宏志さん
・トルレス ソラノ ミリアム フェルナンダさん
(2020―2021米山奨学生)
奨学金贈呈 ミリさんへ(10月分)
各種表彰 10月お誕生日祝 5名
・丸山 克巳さん(10.2)
・涌井 隆さん(10.5)
・小越 錦悟さん(10.7)
・原 信博さん(10.8)
・高頭 正毅さん(10.15)

会長挨拶:田村会長

皆さんこんにちは。10月になり、完全に秋になって参りました。朝晩は涼しいというか寒くなってきました。どうか体調管理に充分お気をつけ頂きたいと思います。
今日は歳をとればとるほど、教養と教育が大切だという話をしたいと思います。この場合の教養と教育と言うのは、今日用事がある。今日行く所があるという意味でございます。
ロータリアンの皆さんはほとんどの方々が生涯現役ですので朝、目覚めて今日用事がない、今日行く所がないなんてことはないと思いますが、私はいろんな趣味をたくさん持っているとか、習い事をしているとかございませんので、よく履歴書に趣味を書く欄がございますが、私はそんなに趣味がございませんので、仕方なくゴルフとか読書とか音楽鑑賞とか当たり障りのない趣味を書きます。そこに囲碁とか、茶道、乗馬とか、ピアノとかこういった趣味を入れられると人間に厚みがついたように感じます。ゴルフが趣味だからといって、その人に厚みがないと言っているわけではないのですが、そういったことを今の内から考えておく必要があるかなと思っています。
初心者であっても10年習い事を続けると、他の人に教えたりすることができるようになると思いますので、それによって、いろんな新しい世界が広がってくる可能性があります。先ほど申し上げましたように、朝起きて今日、用事がないなぁとか行く所がないなぁという事がなくて、今日はこんこういった趣味をするんだ、こんな習い事にいくんだ、となれば随分毎日毎日が違ってくるんだろうなと思います。教養(今日、用)と教育(今日、行く)について考えていた所でした。
いずれにしても多くの皆さんは、ロータリー活動が趣味なんだよと、そうおっしゃって頂いたら、それはそれで良いのですが、私は多分そんな事になりそうにないので、その時がきたら別の習い事をしたり、何をしようかなと考えてみたいと思います。以上で会長挨拶といたします。

幹事報告:中村幹事

1、湯浅 克昭さん(大和証券(株))の入会が承認されました。
2、北村 敏雄さん12月末の退会が承認されました。
3、悠久山公園活性化プロジェクトの件、今後の検討事項としました。
4、(公財)ボーイスカウト日本連盟寄付金の件、1口1万円の寄付が承認されました。
5、貞心尼没後150年銅像建立寄付の件、4RC会長幹事会検討事項としました。

委員会報告:雑誌・会報委員会 今井 進太郎さん

ロータリーの友10月号の紹介をさせていただきます。
参加型の企画がございまして面白そうなものを紹介いたします。P32パズルでロータリーという脳トレになるような企画がございまして、噂によるとかなり人気らしいです。景品が付いてくるんですね。今の景品は、毎月5人にロータリーの友ロゴ入り、競技用のけん玉だそうです。これ応募が殺到しているとFacebookに掲載されていました。レアものだと思いますので、是非チャレンジして頂きたいと思います。
それから、P50~P51に俳句・川柳を応募する企画があります。私はよく俳句はわかないのですが、川柳などを見ていると結構面白くて、今回賞に入っていたものを見てみると私でもかけそうなものがございましたので、腕に自信のある方はチャレンジして頂ければと思います。
またP42ロータリー@ワークというロータリー活動を掲載している記事があるのですが、青森大学ローターアクトクラブ船出という事で、大学内にローターアクトを立ち上げたという記事がありました。
我々も長岡東ローターアクトクラブがございますが、学生さんも参加して頂いていますが、学生さんがアクトクラブに参加するというのは、非常に意義深いのかなと思いました。いろいろと参考になる記事がたくさんありました。本当に読んでいくとロータリー活動の参考になったり、脳トレになったり、趣味になったりもしますので、今日の会長のお話の中にありました教育、教養のない方は是非ともロータリーの友誌を読んで頂けたらなと思います。以上です。ありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小林 成二さん

上村 宏さん

本日19時半から開催の長岡東ローターアクト例会で卓話を担当させていただきます。
是非、お越しください。

伊丹 敏彦さん

コロナ禍でニコニコは無いですね。ニコニコの火を消さないで!

上村 寛男さん

先月の9月28日長男に待望の男の孫が生まれました。名前は理久と名付けました。
1か月早く生まれたので2,380gでしたが、小さく生まれて大きく育ってほしいと願っています。

原 信博さん

原 英莉花さんが、ゴルフの日本女子オープンで優勝しました。私は昨日の地区大会記念ゴルフコンペで100を叩き予選落ちでした。同じ原ですが残念です。