2020年10月14日 No.2900

長岡東RC例会報告

司会 中川 清宜さん
本日の出席 40名
会歌 それでこそロータリー
体操 親睦委員会 久保田 光洋さん
ゲスト紹介 親睦委員会 山﨑 宏志さん
・小菅 学さん(新潟プロバスケットボール 代表取締役)

会長挨拶:田村会長

皆さんこんにちは。1920年10月東京ロータリークラブが創立をされて、日本のロータリー活動がスタートして、今年がちょうど100年という事であります。11月24日東京で1000人規模の「日本のロータリー100周年を祝う会」の式典と懇親会を予定しておりました。
大会委員長は千利休の流れを組む、15代、家元千玄室宗匠97歳だそうです。お抹茶を毎日飲むと長生きできるのでしょうかね。本当にそう思います。
こんな時代ですので、今は1000人規模では難しいだろうという事で、来年の5月に延期という事になってしまいましたけれど、千玄室大宗匠の千玄室をネットでひくと、2~3行目にロータリーと出てきます。それほどロータリー活動に熱心な方です。何とか100周年という節目の年でありますので、来年の5月に予定通りに式典が出来れば良いなぁとそんなふうに思っております。
11月17日(火)に長岡RC主催の4RC合同夜例会が予定されています。
先週4RCの会長、幹事会がありまして、そこで予防と対策をしっかりとしてグランドホテルで開催しましょうという事に決定しました。今年2月~6月までの原会長年度の昼例会でさえ、満足に開催することができなかったことを考えますと、今現在こうして多少の制限はありますけれど、昼例会を開催することができるのは大変ありがたい事だなぁと思います。
昼例会はこうやって、やっているのですが、今年度になって夜例会はまだ1回も開催できていないんです。
11月17日(火)の4RC合同夜例会を、ここでひとつのきっかけとして、ロータリーで夜例会、お酒を飲んで大声で出すのは、ちょっと今はまずいですけれど、懇親を深めるという事は、ロータリー活動の中でも貴重で大切なことなんだろうなと思っております。
長岡東RCは12月16日(水)忘年、クリスマス例会を計画しています。今年最初で最後になるかもしれない単独の夜例会なのですが、事務局の近藤さんが12月で退職されますし、新しい方が11月から事務局として来ますので、忘年会とクリスマスパーティと歓迎会と送別会と盛りだくさんなのですが、何とかできればなぁと思っています。
もちろん会社の関係で大勢の会合は、NGなんだという方もおられると思いますが、ただ申し訳ないのですが、何かしら始めなきゃいけませんので、とりあえず今回はやる予定で進めさせて頂きたいと思います。
何しろ、私共としてもコロナというのは初めての経験ですので、いろんな形で皆様方にご迷惑をおかけしていますけれど、どうかご理解を頂いて、ご協力頂きたいとそんなふうに思います。お願いを兼ねまして会長挨拶といたします。ありがとうございました。

幹事報告:中村幹事

1、10月21日(水) 午後7時~ 於:アオーレ、アルビBBのチケット2枚、10組頂きました。
  ご希望の方は帰りにお受け取り下さい。
2.第2560地区ガバナーノミニー決定のお知らせがございました。
 (2022-23年度ガバナー 新潟ロータリークラブ 髙橋 秀樹様)
3.令和2年度 長岡技術科学大学留学生等交流懇談会中止のお知らせが届きました。
4.青少年育成のためのボーイスカウト運動への支援金1万円のお礼状が届きました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小林 成二さん

今井 進太郎さん

きょうは新潟プロバスケットボールの小菅社長から卓話をして頂きます。10月からシーズンが開幕します。コロナ禍ですがみんなでアルビBBを応援しましょう。

ボーイド 富美子さん

10月7日地区の代表公式訪問例会がローターアクトで無事終わりました。上村宏さんの卓話は素晴らしかったです。長岡RCの村上様もズームでご参加して頂き良かったです。

和田 紘さん

GO TO キャンペーンを有効利用しています。感謝です。

原 信博さん

先週の今井進太郎さんの「10月号 ロータリーの友誌」の紹介の中で俳句のお話がありましたので、私も一句考えてきました。
「例会で保とう ソーシャルディスタンス されど 心は濃厚接触」

伊丹 敏彦さん

小林ニコニコ委員長の小噺の代金です。

卓話:小菅 学さん
「新潟アルビレックスBBのチャレンジ」