2021年4月14日 No.2918

長岡東RC例会報告

司会 森 康二さん
本日の出席 41名
会歌 それでこそロータリー
体操 親睦委員会 久保田 光洋さん

会長挨拶:田村会長

皆さんこんにちは。今日も先週に続きましてお弁当お持ち帰り式の例会ということであります。前回は洋食のお弁当でしたが、今日は和食だそうです。コーヒーも出していただけますので、江部先生の卓話を聞きながらご参加いただきたいと思います。
今日の卓話は、江部先生から非常にタイムリーなワクチンについてのお話しをいただく事になっています。コロナの感染が始まってから、江部先生も医療従事者ですので我々に迷惑かけてはいけないと今まで例会をご欠席されていました。そんな中、上村宏さんから是非Webでもいいのでコロナに関連の卓話をして欲しいというお願いをしたところ、それであれば感染対策をしっかりとした上でこういった対面での卓話をやりますよ、とお引き受けいただいた訳であります。我々もコロナに関して、特にワクチンに関してはマスコミからの情報しか知り得ていませんので、直接先生からお話しを伺えるというのは非常にいい機会という風に思います。いつぐらいにワクチン接種できるかAIで診断するソフトがありまして、スマホで自分の出身地、生年月日、職種を入力すると結果が出ますが、私の場合はあと7か月後なんだそうです。10月か11月くらいになるということなのでずいぶん時間がかかるものだなと思いながらAIで調べたりもしていましたが、そんなことも含めて色々なお話しを伺えると思いますし、質疑応答もお受けいただけるという風に思いますのでお聞きください。
また、いよいよ今週の日曜日に地区大会が開催されます。この開催方式も二転三転されまして、2週間前までは会長幹事は会場に参加という話でしたが、先週地区内からコロナ陽性者が出たことで会長幹事もオンラインで参加という形に変わりました。お配りしたパンフレットにあるQRコードを読み込むとすぐにアクセスすることが出来ますので、ガバナーの挨拶やPHP研究所の新発田ご出身の方の講演などもありますのでご参加していただけると有難いなと思います。簡単ではありますが会長の挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

幹事報告:中村幹事

1.5月11日4RC合同夜例会中止の件
栃尾RC様より、4RC合同夜例会中止決定の連絡がありました。是非開催したいという考えもありましたが、色々な環境から見て難しいと判断し、昨年に続いて見合わせる形となりました。
2.地区バッジの配布について
お持ちでない方にはこの後配布しますので、是非地区バッジを着けて地区大会のオンライン配信をご覧ください。
3.4月18日地区大会参加方法について
先ほど会長からも案内がありましたが、お配りしたプログラムに地区大会オンライン配信の参加方法が記載されています。操作がわからない方は、ご家族にお聞きいただいて是非ご参加ください。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 中條 正雄さん

田村 巖さん

変わりのない日常が幸せです。

細貝 巌さん

小林師匠に声をかけられたので、喜んで。

恩田 伸一さん

久しぶりの出席です。冬は結構忙しかったので、これからは出席出来そうです。

卓話:江部 佑輔さん
「COVID-19感染症と克服のキーワード「ワクチン」に関して」