2021年9月22日 No.2933

長岡東RC例会報告

司会 和田 紘さん
本日の出席 35名
会歌 我等の生業
体操 親睦委員会 中村 朝啓さん
ゲスト紹介 親睦委員会 伊藤 晃良さん
・バジェホ フロレス ハビエルさん(2021-22年度米山奨学生)
奨学金贈呈 ハビエルさんへ(9月分)

会長挨拶:難波会長

皆さんこんにちは。今月の16日で新潟県の警報も解除されまして、やっと通常のリズムも少しは戻ってくるかなというところですが、今日までは大変申し訳ありませんが、お弁当持ち帰りの時短例会ということでやらせていただきます。10月からは通常の例会に戻したいと思いますのでよろしくお願いいたします。9月の1週目の頃は感染者数が1週間で300人でしたが、昨日までの1週間で160人と約半分に県内の感染者も減り、全国的にも落ち着きを見せているのではないかと感じています。この警報の期間、私自身は自粛のため大人しくしていましたので、久しぶりにじっくり野球観戦をしました。ジャイアンツを応援していますが9月に入り中々戦績が振るわず、パ・リーグでも波乱の展開となってきましたので、野球というのは展開が読めないと改めて思いました。オリンピックもありましたので11月に日本シリーズとなりますが、ジャイアンツには何とか食らい付いて優勝目指して頑張っていただきたいです。アンチ巨人の方々には耳障りな話かも知れませんが、このコロナ禍の1つの楽しみとして私の思いを発表させていただきました。本日も短い例会になりますが、久しぶりにお顔を拝見する方もいらっしゃいます。小声で会話をして、例会を楽しんでいただければと思います。以上です。どうもありがとうございました。

幹事報告:小川幹事

1.2021-22年度地区補助金について
今年度の地区補助金について、支給承認通知書が地区事務所より届きましたので報告いたします。今年度も放課後子どもいきいき応援プロジェクトに使用します。支給額として、2,534ドル、日本円にして278,740円の入金があり、これを基にプロジェクトを進めてまいります。社会奉仕委員長の原さんを中心に今後ご報告させていただきます。
2.ロータリー日本100年史注文について
ロータリー日本100年史について今月受付に展示しておりましたが、クラブで取りまとめて注文いたしますので本日締切りとさせていただきます。購入を希望される方は事務局までご連絡ください。
3.ベジチェック、血管年齢測定について
前回卓話の中村朝啓さんのご厚意で、時短例会ということで少しでも楽しんでもらいたいと思い、卓話でもお話されていましたベジチェック、血管年齢測定の機械をお持ちいただきました。ベジチェックについては機械の動作不良がありましたのでまた時間を見つけて皆様に楽しんでいただければと考えています。その際はよろしくお願いします。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 上村 寛男さん

中村 朝啓さん

血管年齢、野菜摂取チェックはいかがでしたか? 人生100年時代、元気に長生きするために健康が一番!元気にゴルフ!楽しくお酒!いつまでも!!本日は測定会ありがとうございました。

原 信博さん

グリーンヒル長岡の月例Bクラスで、8アンダーで優勝しました。ニコニコです。

卓話:見目 晴幸さん 「自然災害とBCP」