2021年10月6日 No.2934

長岡東RC例会報告

司会 細貝 巌さん
本日の出席 34名
国歌斉唱 君が代
会歌 奉仕の理想
体操 親睦委員会 伊藤 晃良さん
各種表彰 クラブ感謝状
・地区ロータリー財団委員会より
 2020-21年度 年次基金1人当たり寄付額4位
・ロータリー米山記念奨学会より
 第40回 米山功労クラブ

10月お誕生日祝 4名
・丸山 克巳さん(10.2)
・小越 錦悟さん(10.7)
・原 信博さん(10.8)
・髙頭 正毅さん(10.15)

会長挨拶:難波会長

皆様こんにちは。10月に入りまして、コロナも大分落ち着き、9月15日時点で全国の感染者数が6,800人、昨日の数字が980人ということで、比べると7分の1というところまで減少しているというのは、日常生活、経済活動においても明るいニュースだと感じています。まだまだマスクははずせない、ソーシャルディスタンスを取らなければいけない、色々と制限はありますが、先月までの感染拡大、第6波への不安を考えると明るい兆しなのではないかと思います。
私の会社の関連事業で先週日曜日に自転車のイベントを行いまして、昨年と同様150人で開催しました。選挙年ということで開会式には泉田衆議院議員の姿もありまして、テレビの取材が選挙モードでしたので残念ではあったのですが、岸田内閣新政権が発足しまして日本がどのように変わるのかというところを興味深く見ているところです。
まだ今までのように夜飲みに行くということは中々出来ませんが、その分昼例会の時間帯はお食事を楽しんでいただければと思います。先月末から季節に合わない夏のような天気や、日中通して肌寒い日もあったりと体調不良が心配されますが、風邪にもコロナにもインフルエンザにも負けないよう予防していただき、元気に日常生活を過ごしていただければと思います。以上です。ありがとうございました。

幹事報告(理事会報告):小川幹事

1.佐賀、長崎豪雨災害に対する災害義捐金の件
ニコニコBOXより、9月22日に54,000円を災害義捐金として振込みしましたのでご報告させていただきます。
2.今後の例会方法について
10月に関しては通常通りと考えています。また、11月に予定されています長岡RC主催の4RC合同夜例会について、今のところ開催の方向で進めているということです。
3.岸 伸彦さん(お福酒造(株))の入会が承認されました。
4.中村 公哉さん12月末の退会が承認されました。
5.定款、細則の変更について
藤井会長エレクトより発案がありました。理事の人数変更等を含めて来週の例会で少しお話させていただきます。

委員会報告:雑誌・会報委員会 本田 浩太さん

ロータリーの友10月号の紹介です。10ページより10月の米山月間について特集が組まれています。私もまだロータリー歴は浅いですので、改めて勉強したいと思いますし、来週は奨学生のハボさんの卓話ですのでお楽しみいただければと思います。続いて裏表紙からご覧いただきますと、2020年2月9日第2790地区の地区大会の記念講演があり、グローバルとローカルという演題で講演がありました。Think Globally,Act Locallyという言葉があり、当会の今井さんのグローカルマーケティングという社名はここから付けられたのではないかと勝手に想像しておりました。続いて同じく裏表紙の13ページ、長岡RCの中野まゆさんが私の1冊ということで鬼滅の刃をご紹介しています。私は天邪鬼ですので、鬼滅の刃とタイタニックだけは一生見ないで過ごそうと思っています。以上で会報のご紹介とさせていただきます。ありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 番場 太吉さん

田村 巖さん

受付の美しい女性に心が潤います。秋の夜長によく眠れそうです。

伊丹 敏彦さん

真鍋さんという日本の人がノーベル賞をいただきました。日本人がまたまたというのがニコニコです。

和田 紘さん

すっかり秋となりました。体調に気を付けましょう。

細貝 巌さん

久しぶりのSAAです。先日、固めの盃ならぬ固めの委員会ゴルフをしました。品よく行きます。

番場 太吉さん

全国の緊急事態宣言、まん延防止措置が解除されました。お得な県民割が再開しました。感染防止対策を徹底して、旅に出かけましょう。