2022年3月16日 No.2950

長岡東RC例会報告

司会 細貝 巌さん
本日の出席 33名
会歌 我らの生業
体操 親睦委員会 見目 晴幸さん

会長挨拶:難波会長

皆様こんにちは。やっと春めいてまいりまして、桜の開花も早そうなニュースが飛び込んできております。まん延防止等重点措置が解除されまして久しぶりに会食を伴った通常の例会が開催出来ます。お食事を楽しみながらご参加いただければと思います。
連日世界を賑わせていますウクライナ問題ですが、後ほど幹事からも報告させていただきますがRI財団管理委員長から寄付の依頼があったということで、取り急ぎ地区財団活動資金から3万ドルを寄付したと地区事務所より報告がありました。テレビでもキエフや他地域の街の悲惨な様子が毎日報道されており、私どもからしても非常にショックな映像ですが、この様子を子供達も毎日のように観ているということを考えると大変複雑な思いで、どのような思いになるのか、また、大人になってからの負の記憶のようなものにならないことを願うばかりです。ウクライナの人口4200万人のうち300万人が昨日までに他国に避難し難民になっているといったニュースを見ますと、状況は違いますが私自身も新潟の中越地震の際に近所に3,4日避難するだけでも大変な思いをしましたが、国境を超えて避難する、母国の通貨も使えず食べるもの、着るもの、住むところもなく路頭に迷うという状況は想像にも耐え難い気持ちでいっぱいになります。そんな中、対人数という意味では微々たるものかもしれませんが、地区の方から寄付ができ、少しでも誰かの力となればと願っております。
会長就任から気付けば9か月経ちまして、残り3か月となりました。今年度もコロナ禍でしたので、特別に何かやったという記憶もなく9か月が経ったというのは非常に残念ではありますが、世の中では様々な事が起こった激動の期間であったと改めて思います。本当に暗いニュースの多い中ですが、そろそろ私の大好きな野球シーズンが始まります。皆様も何か楽しみを見つけながら春を迎えていただけたらと思います。あと3か月よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

幹事報告:小川幹事

1.ウクライナ支援寄付に関するご報告
2560地区として地区財団活動資金から3万ドルをロータリー災害救助基金に寄付したと地区事務所からお知らせがありましたので報告いたします。

2.長岡東RACより地区大会と例会についてのご報告
ローターアクト第52回地区大会が開催され、長岡東RAC前年度会長の小林珠音さんが優秀アクターとして表彰されたと報告がありました。また、本日のRAC例会より対面でも実施する予定とのことです。皆様もご参加いただければと思います。

3.来週3月23日は休会となりますが、米山奨学生ハビエルさんの送別会を企画いたしました。急なお知らせとなりますが、本日事務局よりご案内させていただきますのでご都合のよろしい方は是非ご参加ください。

退会挨拶:山﨑 宏志さん

この度、4月の人事異動でグループ会社へ出向することとなりました。本日が最終の例会となります。皆様大変お世話になりました。2020年4月に長岡支店へ着任しまして2年間お世話になりましたが、楽しみにしていた長岡花火が1度も開催されなかったことは悔やまれます。ただ、楽しいゴルフ仲間に恵まれ、この地で人生最高のベストスコアを出すことが出来ました。
後任者については4月以降に入会させていただくかと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

委員会報告:社会奉仕委員会 原 信博さん

皆様こんにちは。地区補助金事業の「放課後子どもいきいき応援プロジェクト」について報告させていただきます。今年で3回目のプロジェクトとなりますが、2月21日にさいわいプラザで贈呈式を執り行い児童館へ遊具を寄贈いたしました。先週金曜日に千手のコミュニティーセンターに伺いまして、現場での使用感についてお聞かせいただきました。共働きの家庭が多く施設の登録者も相まって増加しており、施設利用が生活の一部となっている家庭も大変多いということです。そんな中、千手のコミュニティーセンターには輪投げセットを2つ寄贈しました。これまでも輪投げセットはあったものの壊れやすく、修理を繰り返したりしてなんとか使用していたそうですが、どうにも使用が困難になったところで今回の寄贈があり、間近で子供達が元気に喜んで遊んでいる姿を見ることが出来ました。役立つことが出来て本当に良かったと感じた次第です。来年も是非お願いしますといった声も沢山いただき、継続性のある事業になったと感じました。報告は以上です。ありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小林 成二さん

藤井 英雄さん

確定申告が無事に終わりましたので(システム障害で受付不能になりましたが)

細貝 巌さん

ニコニコ投入がゼロにならない事を願って。