2022年3月30日 No.2951

長岡東RC例会報告

司会 細貝 巌さん
本日の出席 32名
会歌 四つのテスト
体操 親睦委員会 中村 朝啓さん

会長挨拶:難波会長

皆様こんにちは。コロナは新潟県内、長岡含めまして高止まり、ウクライナ情勢についても冷戦に向けた交渉があったと報道がありましたが、まだしばらく決着のつかない状況が続くと思われます。毎回暗いニュースから始まってしまいますが、今日はこちらに向かう車の温度計が20℃を指しておりすっかり春めいてきました。東京都内は桜が満開とのことです。来週当クラブは観桜例会を予定しておりますが、まだ残念ながら桜の開花はしていないと思います。ただ、本日のように天候に恵まれれば外で散歩がてらつぼみを見るというのも気分転換には良いのかなと思いますので、ぜひお集まりいただければと思います。
私の大好きな日本シリーズが開幕しまして、注目の新庄BIGBOSS率いる日本ハムは連敗続きとなっていますが、開幕オープニングのドローンでの登場演出は1億円かかっているそうです。盛り上げるために非常に努力されていますし、まだ始まったばかりですので、良い結果を出してファンを盛り上げていただきたいと思います。暗いニュースの多い中、スポーツの話題が盛り上がることは良い事と思いますし、メジャーの大谷選手も開幕から調子の良さそうなニュースを聞く事が出来ました。
明後日から新年度が始まります。気持ちを新たに元気を出して令和4年度のスタートを切れればと思います。皆様もお身体に留意しながら新年度をお迎えいただければと思います。以上です。ありがとうございました。

幹事報告:小川幹事

1.4月6日(水)観桜例会について
次週の例会は悠久山公園にて観桜例会となります。ホテル集合の方は12時出発、自家用車でお越しの方は12時10分ごろお集まりください。悠久山散策後、現地にてお弁当をお渡しさせていただきます。日程等改めてご確認をお願いいたします。

PETS報告:会長エレクト 藤井 英雄さん

3月26日(土)に開催され、本田次年度幹事と出席しました会長エレクト研修セミナーについてご報告いたします。今回RI会長は初めての女性ということで、ジェニファー・ジョーンズさんという方です。テーマは「イマジン ロータリー」ということで、私の理解ですがロータリーのメンバーはそれぞれが社会に変化、変革をもたらせる力を持っているということを自覚して行動を起こして欲しいということかと認識しています。1人では出来ないことでも、仲間と力を合わせて成し遂げる、パートナーシップを結ぶ力も皆さんは持っているはず、そして変化する明日を想像しながら行動していく、というようなことをおっしゃっていると思います。また、次年度ガバナーをお努めになります新潟RCの髙橋秀樹さんの地区方針は「再生・新生・共生」というテーマとなります。再生ではこのコロナ禍でメンバー企業、クラブともにダメージを受け厳しい状況ではありますが、こういう時こそ頑張りましょうということ、新生では新しい技術としてデジタル機器を応用したオンライン会議などの媒体を積極的に活用しながら、コミュニケーションを取り進化していきましょうということ、共生では他クラブともっと相談しあったり、助け合っていくことの必要性であったり、クラブと地区、ロータリーと社会のつながりも重視していく必要があるといった内容でした。公式訪問は残念ながら次年度もZoomが基本となりますが、9月28日(水)を予定しています。新たに情報が入りましたらお伝えしていきたいと思います。以上です。ありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小林 成二さん

難波 善行さん

球春開幕!今シーズンのプロ野球や高校野球、楽しみがたくさんあってワクワクです。

岸 伸彦さん

今年の仕込みも4月12日で無事に終わりそうです。来期に向けてまた頑張りたいと思います。

卓話:高橋 宏幸さん
「ネクスト・ニューノーマル下の企業経営戦略」