2022年8月31日 No.2965

長岡東RC例会報告

司会 ボーイド 富美子さん
本日の出席 28名
会歌 我等の生業
体操 クラブ奉仕委員会 見目 晴幸さん
ゲスト紹介 レー アン フォン チさん(2022-24年度米山奨学生)

会長挨拶:藤井会長

皆様こんにちは。先週フォンさんの歓迎会をさせていただきました。本日は卓話ということで、いつも大学での発表やスピーチは英語でされるためご本人はかなり緊張してらっしゃるとお話されていましたが、皆様暖かくお聞きいただければと思いますし、何かあればきっと助けが来ると思いますのでフォンさんも安心してお話しいただければと思います。
明日から9月ということで、ロータリーでいうと9月は識字率向上月間となっています。日本で識字率といってもピンと来ない部分があり、ほぼ100%の方がクリアされていると思いますが、
世界にとっては大きな問題になっているわけです。反対に日本では9月はどういう月かというと防災月間になっています。これは、9月1日が関東大震災の日であるということと、これから台風がたくさん来る月であるということから防災月間と定めているようです。今ですと災害にコロナが加わりますので、避難所で蔓延するなど複合災害というかそういうことが起きることが心配になるわけです。あれは4年前ですか、令和元年の秋に台風19号が来て信濃川が一部氾濫しましたが、長野でも大きな被害がありました。いつ何があるかわからないと感じましたが、その後長岡市では市政だよりと一緒にハザードマップを配っていたのでご覧いただいた方も多いと思いますが、まずは確認することが大切というふうに思います。どうだったかな、という方はホームページでも更新されていますし、洪水だけでなく土砂崩れや津波の情報も確認出来ますので自分の会社や自宅についてご確認いただければと思います。また、洪水だけでなく地震もあるわけですが、地震に関しては液状化マップというのが北陸整備局から出ています。それを見ると長岡は信濃川周辺の旧市街地エリアはもともと信濃川があり軟弱地盤で、液状化で言うと5段階の最高地ということになっています。つまり、我々が普段行き来している場所というのは結構危ないところだということを認識しないといけないと思っています。地震の発生確率というのもホームページがあります。この辺りのエリアだと30年以内に震度5強の確率が大体25%から100%の確率なのだそうです。震度6強になるとどうかというと6%ぐらいに減るということです。また、この情報とは別に新潟県が今年地震の被害想定を発表しました。それを見るとこの中越地区で起きる地震が最大規模になるという話が新聞に出ていました。冬の16時頃、風が強いという状態でマグニチュード7.5の地震が起きた場合という設定の被害想定となりますが、死者が8000人、建物の全壊が17万棟だという話でした。8000人という数字がどのような数字かというと、阪神淡路大震災が6400人ですから阪神淡路大震災より多くの方が亡くなるという想定です。それから17万棟というのがどのような数字かというと、東日本大震災の数よりも多いということです。つまり長岡で最大規模の地震が起きると阪神淡路大震災の数を上回る死者と、東日本大震災の数を上回る建物の損壊が起きるということです。発生確率2%と書いてありましたが、そういう地域に住んでいるという自覚を持ち備えていくということが企業としても個人としても必要だろうと思っています。新潟県には防災アプリがあり、地域を選ぶと危険度マップというのが出てきますので、アプリを入れてみるのもいいのかなと思います。これからは台風の季節で4年前のようなことが起きないとも限らないわけで色んな準備をしなきゃいけないと感じますし、まだ夏ですが雪の時期になれば雪害などもあるわけなので、色々準備を進めていただければとそんな風に思います。そこで9月のスローガンとして「万が一に備えよう」と掲げました。防災月間でもありますので、是非意識を高めていただいて準備していただければと思いますし、こんな対策をしたよ、とか非常用のセットを買いましたよ、というふうに自分の対策を是非ニコニコで発表していただければと思います。以上です。ありがとうございました。

幹事報告:本田幹事

1.9月22日(木)4RC合同夜例会について
すでにご案内をお送りしておりますが、9月22日(木)に長岡西RC主催で長岡市内4RC合同夜例会が長岡ベルナールにて開催されます。9月9日(金)までに事務局まで出欠のご連絡をお願いいたします。

2.9月3日(土)第5分区IMについて
第5分区IMの懇親会について、予定通り開催となるか未だ定まっていない状況です。明日主催の柏崎RCより正式な案内が事務局に届く予定です。案内が届き次第出席予定の会員様へメールなどで配信をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

3.クラブ例会の出欠について、ちらほらとお席が空くような状態が続いておりますので、是非皆様方からは出欠についてきちんとしたご連絡をお願い出来ればと思っております。よろしくお願いいたします。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 廣川 雅己さん

和田 紘さん

良い事が少なかった8月ですが、長岡花火は最高でした。ありがとう!

横山 信治さん

先週木曜日、米八さんでのフォンさん歓迎会に参加しました。本日の卓話楽しみです。長岡技大にベトナムから100名の留学生、びっくりしました。

本田 浩太さん

褒めることも褒められることもなく生きてきました。1年無事に終えたら藤井会長に褒めていただければ幸いです。

飯利 美和子さん

今週も良く飲んで良く食べました。誰も褒めてくれないので自分で褒めます!

廣川 雅己さん

出産で帰省中の娘が予定日から2週間遅れの昨日、頑張って無事に出産しました。4200グラム超えの大物が出ました。よく頑張った!と沢山褒めてあげてニコニコです。

小川 祐蔵さん

昨日、女子高校野球ユース大会に長女の花巻東高校の決勝を見に行きました。惜しくも準優勝、長女は出場なしでしたが、娘の成長にニコニコです。

藤井 英雄さん

来月のテーマは「万が一に備えよう」です。台風の季節がやってきます。ハザードマップの確認と防災準備をしましょう。災害が起きないことを祈ります。

卓話:レー アン フォン チさん 「ベトナムから日本への旅」