2022年9月7日 No.2966

長岡東RC例会報告

司会 森 康二さん
本日の出席 36名
国歌斉唱 君が代
会歌 奉仕の理想
体操 クラブ奉仕委員会 横山 信治さん
ゲスト紹介 大橋 剛さん(アスミル(株)代表取締役)
各種表彰 米山奨学寄付金 功労者表彰 合計6名
【第3回 米山功労者】 1名
・原 信博さん

【第2回 米山功労者】 1名
・難波 善行さん

【第1回 米山功労者】 4名
・ボーイド 富美子さん
・本田 浩太さん
・松本 和明さん
・外山 敦之さん

9月お誕生日祝 5名
・森 康二さん(9.10)
・廣川 雅己さん(9.24)
・高野 克広さん(9.25)
・ボーイド 富美子さん(9.26)
・湯浅 克昭さん(9.27)

会長挨拶:藤井会長

皆様こんにちは。まずはゲストの大橋さん、本日は体験入会ということでありがとうございます。次回メンバーとしてお会いできるように前向きにご検討いただければなとそんなふうに思っています。そして先週末の土曜日にIMが開催され、20名の方からご参加いただきまして本当にありがとうございました。講演会はアニメスタジオをオープンさせた方の話で、非常に興味深くなかなか聞けないような講演でした。懇親会も席移動などは制限されてはいましたけども、通常のように行われたということで、だんだん日常は戻ってくるのかなとそんな風に思いました。来年度は原ガバナー補佐が主体となり我が長岡東がホストクラブとなってこの地でお迎えすることになりますので、皆様からもご協力いただいて他の6クラブの方々をお迎えできるように準備できればとそんな風に思っています。
前回の会長挨拶で今月のテーマとして災害や防災のお話をさせていただきましたが、関連してBCPのお話をさせていただきます。今は100年に1度のような災害が毎年のように起きる状況であり、会社としてもどうしたら早く再開できるようになるか、被害を最小限に食い止められるようにとか、安否確認の手段とか、そういう何かを作っておくべきだというのは皆様も感じていることと思います。ただ実際作ろうとしても実現されなかったりすることも多いのかなとそんな風に思います。ちなみに、BCPということで皆様の会社でも災害が起きた場合の会社を継続事業継続するための計画があるという方は手を挙げていただけますでしょうか。1,2割ぐらいの方が挙げていらっしゃいましたけど、実際には倍ぐらいいらっしゃると思うのでもう少し、3割ぐらいいるのかな、と感じます。実際にどのぐらいの方がBCPを意識して作っているのかという統計が毎年出ていまして、全国平均は17.7%というのが平均です。そんななか新潟県はというと14%ということで全国平均より低いということです。しかし5年くらい前から平均値は変わらずほぼ平行しています。大きな災害があると一時的に増えるのでしょうけれど、結局は慣れてきてしまうというのが増加しない要因と考えます。地域によっては超簡単BCPというものを押し進めているようところもあり普及しつつあるというような話も聞いています。長岡市でも少ない枚数で作成することができたり、費用の補助を受けることもできるようです。そういったものを使いながら作ってみるのも良いのではないかと考えています。それから経済産業省の認定で事業継続力強化計画という名前の認定制度があります。こういった国の制度も利用して事業継続力強化というのを会社でご準備いただくと良いのではないかと思います。メリットとしては、蓄電池など防災設備を入れた場合に税金の節減になることだったり、信用保証額が拡大したりと多少良いこともありますので、そういうものも活用していただければと思います。難しそうに思えるものですが実は思っているより簡単にできたり、補助金などの制度もありますのでぜひ取り組んでいただきたいと思います。そして最後に本当の意味での中小企業の最大のリスクは経営者の方が急死されることだと考えています。健康や事故に注意していくことが会社を守ることにもつながると思いますので、皆様も心掛けていただけると良いのかなと思います。会長挨拶は以上です。どうもありがとうございました。

スピーチタイム:鈴木 勝也さん

私がお話できるのはゴルフか食べることのお話になりますが、本日は牛肉のお話をしたいと思います。テーブルの上に資料を置かせていただいています。牛肉のランクについて、よくテレビなどでA5の12と表記されますが、A5の12というのは牛肉で言うと1番最高級品となります。ただ、だんだん年配になるとA5の12というのは脂っこく感じてしまうことが多いのですが、それでも海外から来る人にとって、中でも昨年のオリンピックでも1番選ばれたのは日本の和牛、神戸牛だったとのことです。各国の選手が喜んで普通2・300グラムのところ4・500グラムを食べると。料理長も明日の試合に支障が出ないか心配するくらいに食べたという話を聞いて驚きました。
牛肉はクラスで言うとA1からA5まであり、A1はほとんどサシがなく、肉質が硬くて飼育時に何か病気したりするとA1になってしまいます。個人的にはA3が1番食べやすいと思っていて、A3で油がしっとりしているとおいしいお肉だなと感じます。A5の12を食べておいしいと感じる人は、腹持ちが良かったり若い方が多いのではないかと思います。牛肉というのは仕入れのまま全部食べられる訳ではなく、スジや脂をきれいに削いで食べられる状態にすると大体半分ほどしか残りません。生きた牛の状態からお話すると、850キロくらいの牛をまず食肉センターでと殺し内臓を出して手足、頭を取ると骨が付いた状態で600キロほどになります。そこからが私たちの仕事ですが、骨を取って脂を取ってスーパーに並ぶような状態になると250キロほどにしかなりません。牛肉が高価になるのはそういった手間がかかる部分が大きいです。
本日はホテルにお願いして肩ロースのサイコロステーキを出していただきます。部位によって硬かったり柔らかかったり若干異なることがありますが、硬いところは硬いなりに国産牛は非常に美味しいです。食感や味を感じながら食べてみてください。本日はありがとうございました。

幹事報告(理事会報告):本田幹事

1.グローバル補助金事業支援について
国際奉仕委員会から発議されましたグローバル補助金事業、モンゴル小学生理科実験教室支援について、神戸須磨RCが行う事業に賛同して参加することといたしました。出資額は30万円といたします。資金は国際奉仕委員会予算から、不足分については全額ニコニコBOXから拠出することといたします。

2.9月3日(土)第5分区IMのご報告
柏崎RC主催の第5分区IMが開催されまして、20名で参加いたしました。藤井会長を筆頭に20名全員登壇させていただき、当クラブ主催の次年度IMについて参加の要請やインフォメーションをしてまいりました。また、柏崎RCのIM実行委員会から御礼状が届きましたのでご報告いたします。

3.2023-24年度地区役員ご推挙のお願いについて
2023-24年米山ガバナー年度、ローターアクト委員会の委員として近藤正明さんを推薦することといたしました。

委員会報告:社会奉仕委員会 近藤 正明さん

社会奉仕委員会で行います2022年度放課後子どもいきいき応援プロジェクトについて、今年度3回目の継続事業になりますが準備を進めてまいりました。4月にR財団地区補助金の申請をさせていただきまして、8月27日に地区補助金2,689ドルということで承認を得ましたのでご報告させていただきます。今後は9月中に補助金が入りましたら、長岡市の教育委員会子ども未来部の方と一緒に児童館へお届けいたしますので、また随時ご報告させていただきます。

委員会報告:雑誌・会報委員会 外山 敦之さん

ロータリーの友9月号の紹介です。今月は基本的教育と識字率向上月間及びロータリーの友月間です。7ページから「バックナンバーでたどる『友』70年」とあります。9ページには財団奨学生としてアメリカに留学していた緒方貞子さんからの御礼の寄稿文などの記載があります。10ページを見ると、ライオンズクラブに対しロータリークラブはどのような態度を取るべきでしょうかという質問があったりします。これ実はバックナンバーが全部見られるようです。実際に調べてみましたが、18ページから閲覧方法が記載されています。ログインするのにIDとパスワードが必要になりますが、事務局に尋ねていただければクラブ共通のものが発行されていますので、今月はもちろんバックナンバーも見ることができます。先ほどのライオンズの質問の返答はどんなものだろうと見てみました。掛け持ちで所属しているとの質問もあり、海外ではそういった方もいるそうで禁止はされていないけれどロータリーに専念して欲しい、というような回答でした。ちなみに検索もできます。「長岡東」で検索してみたところ結構沢山ヒットしています。パズル当選者に〇〇さんが当選されたとの内容だったり、記事になった行事の報告なども出てきて懐かしい内容も含まれておりますので、ぜひ皆様ご覧いただければと思います。最後に今月号43ページ、当地区内の直江津ローターアクトクラブの方の記事が載っておりますので、こちらもご覧ください。以上です。ありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 岩崎 由三さん

鈴木 勝也さん

先週の柏崎RC主催のIMご苦労様でした。今日は久しぶりの3分間スピーチです。よろしく。

藤井 英雄さん

柏崎のIMにご参加いただきありがとうございました。手と手をつながない「手に手つないで」は、コロナ禍でのイマジン対応ということで新鮮な感じがしました。当クラブがホストの来年度IMでは、原ガバナー補佐にきらきら輝いていただきたいと思います。

近藤 正明さん

2022年度放課後子どもいきいき応援プロジェクトに対し、8月27日に地区補助金2,689ドル承認いただきました。ありがとうございました。

和田 紘さん

涼しくなりました。来月はニコニコの当番です。よろしく。

ボーイド 富美子さん

9月3日IM参加させていただきました。来年に向けてステージに乗り、ヒールで転ばなくて良かったです。

廣川 雅己さん

よく荒川沿いを通って山形や仙台方面に行きます。あれからもう1か月経ちましたが、本当に大変だったと思います。私の自宅は水害5m~8m地域なので気合入れて対策考えています。

難波 善行さん

本日は入会検討中の大橋さんがゲストとして参加いただいております。よろしくお願いいたします。

吉井 雅栄さん

モンゴルウランバートル小学生理科教育支援ご承認ありがとうございます。進捗状況は随時ご報告いたします。

岸 伸彦さん

本日、新規会員候補者のあげ屋松兵衛の大橋さんが体験入会されます。是非ニコニコ楽しんでいただけたら嬉しいです。

上村 宏さん

モンゴル小学生理科教育支援に使ってください。

本田 浩太さん

9月3日IMへのご参加ありがとうございました。

今井 進太郎さん

ゲストの大橋さん、歓迎の気持ちを込めて!

木村 信男さん

岩崎委員と目が合いベタボメされたので投入します。ニコニコです。

横山 信治さん

本日は鈴木勝也さんスピーチよろしくお願いいたします。

原 信博さん

9月3日のIMはご苦労様でした。来年は長岡東RCがホストクラブです。盛り上がっていきましょう。

岩崎 由三さん

久しぶりのニコニコ大盛況でしたので投入します。ありがとうございました!