2022年9月28日 No.2968

長岡東RC髙橋秀樹ガバナー公式訪問例会報告

10:00~11:00 長岡商工会議所 会議室702にてZoomでのオンライン訪問を実施
ガバナー 髙橋 秀樹様
ガバナー補佐 品田 孝行様
  長岡東RCより9名出席

長岡東RC例会報告

司会 森 康二さん
本日の出席 28名
会歌 それでこそロータリー
体操 クラブ奉仕委員会 飯利 美和子さん
ゲスト紹介 レー チ アン フォンさん(2022-24年度米山奨学生)
奨学金贈呈 フォンさんへ(9月分)

会長挨拶:藤井会長

皆様こんにちは。本日の午前中にガバナー公式訪問が行われましたので、後ほど卓話の時間に一部抜粋にはなりますが映像をご覧いただこうかなと考えています。この公式訪問が終わると私も順々に会長の役目が終わってくのかなと思っていますし、昨年の今頃は委員長だとか組織をどういう方になってもらおうかなと一生懸命考えていたのを思い出します。
最近めっきり寒くなり、秋ということで味覚の秋や芸術の秋などいろんなことがありますけども、 夏の疲れを癒して冬に向けて整える時期というのが秋なのかな、という風に思っています。体も整え、心も整えということで、どちらかというと最近は心の問題の方が話題に上ることが多く、いわゆるストレスというようなことだと思います。昭和の時代ですとストレスに強い人が出世をすると言われていたわけですが、今は時代も変わり言動や行動に注意しなければいけないと思います。厚生労働省の調査で仕事で大きなストレスを抱えているという人がどのくらいいるのかというと、約6割いるという結果のようです。それを多いと見るのか、少ないと見るのかですけれども、皆さんの会社にも仕事で大きなストレスがあると思っている人が6割いるのだという風に思いながら行動しなくてはいけないということです。具体的に何にストレスがあるかというと、まずは仕事の量や質、責任などが心に重くのしかかってくると。次にいわゆる対人関係ですが、このデータは少し変化をしているらしいです。6年前は35%の方が対人関係に大きなストレスを抱えていたとのことですが、最近は25%ぐらいだというデータがあり、わずか5年ほどで35%から25%に減少したと。なぜ変化があったのかというと、ちょうど5,6年前にストレスチェックというのが50人以上の会社で義務付けをされました。そこから注目度が上がってマスコミ等でもセクハラやパワハラだと言われ始めたことも要因かと思います。次に、変わらない数値として経営者としては恐ろしい数値があり、大きな不安を抱えている原因が会社の将来性だという方が5年前も今も22%いるということです。つまり約4人に1人の方は自分の勤めている会社の将来性に不安があると感じているということです。
ただ、ストレスというのは決して悪いばかりではなく刺激があることは必要なものだと思いますし、動物園なんかでも1種類の動物を飼育するよりも天敵も含めて色々飼育することによって刺激があって動物が活性化するだとか、餌もただ与えるだけではなく隠したり取りにくくしたりして、わざとストレスを与えて活性化させるというような話がありますので、ストレスは決して悪いばかりではないので上手く付き合って解消法を見つけていただくのが良いということだと思います。それがゴルフだったり色々な趣味などになるかと思いますが、運動が良いというのは言われていて実証もされています。全然運動しない人よりも、定期的に運動する人の方がストレスを受けにくいということなのですが、やりすぎは厳禁ということで、毎日運動するという人は逆にストレスが高いそうです。つまり、ストイックな方や自分に課しすぎている方は注意が必要なのかなと、そんなふうに思いました。最後に最近体験した話で、秋は整える季節なのだとお話いたしましたが、整うというとサウナがブームになっていてこの中にサウナーの方がいらっしゃるかはわかりませんが、与板の大杉公園でテントサウナのイベントがあり、水風呂に入り芝生の上で横になると、そういうもののようです。チラシやネットで宣伝して200人程の方が来たそうで、男女とも皆さん公園の中を水着でいるので不思議な風景ではありましたが、新しいイベントというか、整え方もあるのだなと思いました。皆様も個人個人何かしらストレス解消法を見つけて整えて、冬に向けて頑張っていただければと思っています。以上です。ありがとうございました。

幹事報告:本田幹事

1.4RC合同夜例会の報告
9月22日(木)長岡西RC主催で4RC合同夜例会が久しぶりに開催されました。感染対策のためお酌や席移動などはなく、早く通常の形での開催をしたいというのが率直な感想でしたが、開催されたことをご報告させていただきます。

2.昨日、9月27日(火)地区大会記念ゴルフ大会が紫雲カントリークラブで行われ、当クラブからも出席させていただきました。ご出席の皆様大変お疲れ様でございました。

3.ガバナー公式訪問Zoom会議の報告
先ほど会長からもありましたように本日10時から11時10分くらいまで、長岡商工会議所におきまして品田ガバナー補佐をお迎えしてZoomにてガバナー公式訪問を行いました。この後卓話の時間で皆様にもお知らせをさせていただきます。

4.10月よりクールビズを終了し、ネクタイ着用という形で進めさせていただきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 岩崎 由三さん

木村 信男さん

10月12日に行われる妻とのダブルホールインワンコンペに、多数の方からご参加いただき感謝、ニコニコです。当日、晴天であります様に!

原 信博さん

昨日は地区ゴルフ大会に参加させていただきました。林から出ずロングで15はたきました。ペリアにはまることを願うのみです。

外山 敦之さん

去る9月11日、吉井さん、岸さん、上村宏さん、廣川さん、外山、ほか3名で日本百名山の1つである日光白根山に登ってきました。晴れ男の吉井さんのパワーもあってか晴天に恵まれ、初参加の岸さんはじめ参加者全員ニコニコでした。

伊丹 敏彦さん

逆凡下でしたが良い決算が出来そうです。

本田 浩太さん

我が家の防災について。娘が、もう2年学生を続けることになり引き続き同居してくれます。妻との関係において何よりの防波堤であり、ホッとしています。

飯利 美和子さん

昨日地区ゴルフ大会参加してきました。前半バンカーに愛され9ホール全てバンカーに入り素晴らしいスコアになりました。

廣川 雅己さん

先週還暦の誕生日を迎えました。毎年全く気にしていなかったですが、だいぶショックでした。健康に過ごしたいと思います。

藤井 英雄さん

ガバナー公式訪問、無事終わってニコニコです。

岸 伸彦さん

9月11日当クラブ登山部の白根山に挑戦しました。清々しい疲労感で気持ち良かったです。

髙橋秀樹ガバナー公式訪問報告:藤井会長、本田幹事