2023年2月1日 No.2980

長岡東RC例会報告

司会 難波 善行さん
本日の出席 36名
国歌斉唱 君が代
会歌 奉仕の理想
体操 クラブ奉仕委員会 見目 晴幸さん
新入会員紹介 本田幹事紹介
・房前 達朗さん(ホテルニューオータニ長岡 総支配人)
*ロータリーバッチ等の贈呈*
ゲスト紹介 レー チ アン フォンさん(2022-24年度米山奨学生)
奨学金贈呈 フォンさんへ(2月分)
各種表彰 入会記念表彰
【入会15周年記念表彰 1名】
・今井 進太郎さん(2008.2.6入会)

2月お誕生日祝 5名
・大原 興人さん(2.10)
・伊丹 敏彦さん(2.15)
・小林 成二さん(2.17)
・樋熊 隆治さん(2.18)
・平澤 新太郎さん(2.22)

入会挨拶:房前 達朗さん

皆様初めまして。只今ご紹介いただきました房前達朗でございます。一昨日この地に入りまして、荷解きがやっと終わりました。本日初めての出社で、このような重鎮の皆様とお名刺交換となりまして、まだお名前とお顔が一致せず誠に申し訳ございません。しっかり勉強してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

会長挨拶:藤井会長

皆様こんにちは。先週が最強寒波となりまして急遽中止とさせていただきました。急ですみませんでしたが、皆さんも大変だったかと思っています。本日より房前さんがご入会ということで、1週間前に赴任ではなくて良かったと感じますが、これからよろしくお願いいたします。そして、森さんには長い間お世話になりました。この後ご挨拶いただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
先月は職業奉仕月間ということで、前から私の認識ですと職業奉仕というのはロータリー奉仕の1丁目1番地だ、といったことを言われた記憶が非常に頭にあり、職業奉仕の手引きを見ると職業奉仕というのはロータリーの核心なんだという記載があり、これを元に地域の奉仕が土台となるんだという話がありました。ただ、職業奉仕と言っても何をするのかいうと、手引きに書いてあったのは例会で卓話を引き受け、自分の仕事の話をするだけでも良く、それによってお互いの仕事を理解でき、色々なことが円滑に進むと書いてあり、なるほど、そういうことかと思いました。今後卓話をお願いされた方には、職業奉仕の精神でお受けいただきたいと思います。また、仕事というのは誰かが困っていてそれを解消するために始まったものだと思いますから、会員の皆様方が行ってる仕事はどこかの役に立っているわけですし、日々職業奉仕をしていると思えば良いのかなと思います。
職業というと、子供の頃なりたい職業についてのアンケートがよくあり昔と今ではだいぶ変化しているというような話がありますが、昔から変わらないのは男の子だと大体1位にスポーツ選手だそうで、昔は野球選手だったけど今はサッカー選手だそうです。次にラインクインするのが、50年前はエンジニアや警察官だったそうですが、今はyoutuberやゲームクリエイターだそうで、非常に様変わりしたなと感じます。一方女の子はというと、1位2位が不動の看護師、保育士ということで、これは50年前と変化がないということです。ただ、50年前は呼び方が看護婦、保母でしたが今は看護師と保育士と男性でも職業とする方が出てきたことで変わってきたんだなと思います。あとはパティシエみたいのがその後に続くということで、子供のなりたい職業も移り変わっているんだなと思ったのですが、私が何を言いたいかというと、なぜ経営者や起業家が入ってこないのか、ということです。願望としてはやはりランキングに入って欲しいなと思います。ただ、やはり小学生だと無理なのかなと思いますし、中学生ぐらいになれば入ってきていいし、高校生ではトップに立って欲しいなと思います。ただ前にもお話しましたけれど、日本人の若者は世界で1番チャレンジしないんだといういうようなことを言われたことがあり、それは悲しい話だと思いますのでぜひラインキングトップに経営者が入ると良いと思っています。
そこで、開業率がどのくらいかというと、5.1パーセントということです。新潟県の開業率は3.2パーセントですので、10年経つと新潟県は30パーセント入れ替わるし、全国では50パーセントが入れ替わるし、東京だと60パーセント入れ替わると、こんなイメージだと思ってもらえれば良いと思います。アメリカなど他の国は10パーセントぐらいが平均だと言われていますので、日本は約半分の新陳代謝だということになります。日本は昔から10パーセントにしようと国がだいぶ旗を振っていますが、全く変わらない状況にあります。先ほどの話とつながりますが、中学生や高校生のなりたい職業の上位に起業家とくるときっと10パーセントになるのかなと思っていますし、そうなると皆が世の中に役に立ちたいと思って起業されるでしょうから、より良い世の中になるのではと期待しているところです。先週お話できなかった事でもありますので、職業奉仕月間にちなんでお話させていただきました。
この後は森さんのご挨拶もありますし、上村さんのスピーチもありますので楽しんでいただければと思います。以上です。ありがとうございました。

退会挨拶:森 康二さん

皆様こんにちは。長岡に赴任して7年と8か月、お世話になりました。7年8か月と言いますと、安倍元総理の国葬の際に菅元総理がおっしゃっていましたが、安倍政権も7年8か月ということでニューオータニ長岡における森政権も同じ年数で終わることとなりました。
年末には皆様へ職を離れることをお話させていただいて、お正月は年末から1月9日まで休暇がありまして、定年も迎えましたしゆっくり過ごしました。10日に長岡に戻ってきまして、引っ越しの予約もして準備をしてさあ大阪へ帰るぞ、と思っていたら、1月10日から怒涛のような日々がございましてニューオータニ長岡に残ることになりました。総支配人は房前が務めますので私は総支配人ではございませんが、JAの越後ながおかが合併してえちご中越という大組織になります。そういった合併もありこれから色々とあるだろうということで、会社の方から残ってくれないかというお話をいただきました。今ルフィーという名前が詐欺で流行っていますが、私もルフィーと呼んでください。やめるやめる詐欺、いなくなる詐欺の森でございましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

幹事報告(理事会報告):本田幹事

1.今井慶子さん(グローカル建材(株))の入会が承認されました。

2.第2560地区ガバナーノミニーデジグネートに白根RC室賀信宏氏が決定しました。

3.4月12日企業訪問例会について
4月12日に3年間中止していた企業訪問例会を開催する予定です。上村宏さんの経営されております新施設、介護付きホームメッツ長岡の見学を予定しております。予算など詳細については3月理事会にて審議します。またご報告させていただきます。

委員会報告:雑誌・会報委員会 飯利 美和子さん

ロータリーの友2月号の紹介です。2月は平和構築と戦争予防月刊ということで「1枚の写真を前に人々は何を感じ、考えるか」という特集が組まれています。生々しい写真が掲載されていますので皆さんも見て感じていただけたらと思います。最後に73ページのセブン銀行特別顧問の方の「人との出会い他者のために生きる」という、企業のトップに立った時にはお相手の方のためにというようなエッセイが載っていますので、ぜひこちらにも読んでいただけたらと思います。以上です。ありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 岩崎 由三さん

伊丹 敏彦さん

三条の会社を息子が継ぐ事になりました。久しぶりに本当のニコニコです。

上村 寛男さん

1週間バンコクに行って来ました。心配していた中国人、韓国人が少なく一安心でした。今は乾季で温度は30度位で湿度もなく汗もかかず大変快適に過ごすことが出来ました。

森 康二さん

約8年間長岡東ロータリークラブの皆様には大変お世話になりありがとうございました。長岡東ロータリークラブのご発展を心からお祈り申し上げます。

藤井 英雄さん

前回の例会は最強寒波で中止になり残念でした。もう寒波が来ないことを祈ります。その前の例会で、ニコニコ投入の最高記録達成でニコニコです。関所の岩崎さんありがとうございました。

房前 達朗さん

本日、ニューオータニ長岡に着任いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

横山 信治さん

岩崎さん、ニコニコピンチヒッターありがとうございます。

田村 和仁さん

もうすぐ春ですね!

本田 浩太さん

新入会員が増えてニコニコです。岸委員長ありがとう!

今井 進太郎さん

今日からプロ野球キャンプイン!長岡出身、ロッテの田中晴也選手の活躍が楽しみです。

近藤 正明さん

先日スマホを交換しました。一番良い物に変えたら20万円も取られました。家族に怒られました。ニコニコです。

丸山 克巳さん

前回スルーしたので反省しております。よろしくお願いします。

喬 雪氷さん

今日は期末試験が終わります。1年間無事に乗り越えました。ニコニコです。

外山 敦之さん

雪かきに疲れました。皆さん筋肉痛ではないですか?

岩崎 由三さん

今日も多くの投入ありがとうございました!

スピーチタイム:上村 寛男さん

皆様こんにちは。今ほどニコニコで発表いただいたように、バンコクに3年ぶりにゴルフに行ってまいりました。春節もあったので初めは中国人が大勢なのかなと心配した部分もあったのですが、行ってみたら日本人も少なく、歓楽街という土地柄もあったかもしれませんが中国人は私のいた地域にはほとんどいませんでした。ただ、残念なことに今までずっと行っていたホテルは無くなっていて、隣にあった居酒屋も無くなっていましたし、宿泊したホテルの前にあるホテルは電気が半分ぐらいしか付いていないような状況で、本当に困ってる状況のように見えました。
ゴルフはですね、今回タイランドクラブというクラブのカードを使いました。旅行者を使わずに予約をすれば、送り迎えや色々な特典があります。ゴルフ好きの方、ぜひこれを使ってタイに行ってあげてください。以上です。ありがとうございました。