2023年2月8日 No.2981

長岡東RC例会報告

司会 ボーイド 富美子さん
本日の出席 28名
会歌 それでこそロータリー
体操 クラブ奉仕委員会 飯利 美和子さん

会長挨拶:藤井会長

皆様こんにちは。2月4日(土)に地区の米山委員長セミナーがありまして、本田幹事と共に出席してまいりました。そこで米山学友の方が講演されました。タイの方ということで日本に来てびっくりしたことが、災害があると全国各地で色々なチャリティイベントが立ち上がったり、寄付がされたりということが起きてすごくびっくりしたとお話していて、タイではそんなことないそうで日本というお国柄について褒められた気がして嬉しく思いました。
2月に入りお孫さんやお子さんが受験生の方もいらっしゃるのかなと思っています。そうなるとコロナやインフルエンザに注意しなくてはいけないデリケートな時期かと思いますが、受験の時期、いわゆる高校とか大学の時期というのは、人生で1番刺激があって伸び盛りの頃だと思います。ある高校の先生が言った言葉で、高校の3年間というのは人生の80分の3じゃない、という言葉を聞いて、ちょうど私がそれを聞いた頃自分の子供も高校生だったもんですから、その通りだなと思いましたが皆さんはどうでしょうか。ただ、残念なのはコロナでちょうどその大切な3年間を、部活ですとか様々なことに本気でできなかった方々がいるというのも事実で、その後就職した会社側で教育というか、育成をしてあげないと経験値が足らないのかなと思っています。ただ、高校生とか若者だけの話でなくて、80分の3は我々にとってどうなのだろう、と考えると、年を取ってくるといつの間にか過ぎ去っていくという風な感じもするわけですが、自分で今年は重要な年なんだとか、大切な年なんだとか、記念すべき年なんだ、と思っていただければおそらくその価値も変わってくると思うので、ぜひそんな風に過ごせればと思うわけです。私自身は会長をさせていただいて、昨年、今年と80分の1ではない年を過ごせたと思って感謝しているところです。そこで、今月のテーマとして「思った時がゴールデンタイム」としました。80分1かもしれなくても自分で今年は違うぞと思っていただければ、特別な時間になると思いますので、ぜひそんなふうにお過ごしいただければなと思います。以上です。ありがとうございました。

幹事報告:藤井会長

1.ロータリー手帳の予約販売時期となりました。購入希望の方は事務局までお申し出ください。

2.第5分区他クラブ周年記念式典について
4月に長岡西RCと柏崎RCが周年記念式典の予定ですが、コロナ禍ということもあり会長幹事のみの出席をお願いしたいというような話でしたのでおそらく皆様方にはお声掛けすることはないのかな、ということをお知らせさせていただきます。

3.3月29日4RC合同夜例会
長岡東RC主催で4RC合同夜例会が開催されます。3月下旬なのでまだ日程はありますが、その日のお出迎えは全員でさせていただきたいと思いますので、日程を確保していただきたいと思います。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 廣川 雅己さん

伊丹 敏彦さん

5月に発売予定のデリカミニの予約が好調でニコニコです。

藤井 英雄さん

今月のテーマは「思った時がゴールデンタイム」です。大切な年だと思ってニコニコしながら過ごしたいです。

原 信博さん

吉井さんの卓話を楽しみにしております。

横山 信治さん

吉井さんの卓話楽しみです。3週間前歩行不能になりましたが、回復しました。

廣川 雅己さん

拝啓 吉井様  東京は晴れでいいですね…と言いたいところですが、今年は長岡も青空がわりと多く、ニコニコなんですよ!すごい時もありましたけど。  敬具

卓話:吉井 雅栄さん 「私が見た海外事情あれこれ」