2023年2月22日 No.2982

長岡東RC例会報告

司会 難波 善行さん
本日の出席 31名
会歌 我等の生業
体操 クラブ奉仕委員会 廣川 雅己さん

会長挨拶:藤井会長

皆様こんにちは。私は職業柄この時期は確定申告ということで多くの方にお会いすることがありますが、最近色々と話を聞いていると昔はすんなりいったことがなかなかうまくいかなくなったり、意見を言う人や意見の食い違いもよく出るようになった、という話を聞きます。人は誰でも物事を判断する時は自分なりの判断基準というか、自分なりの物差しがあると思いますが、その物差しというのは1種類でないといけないと思います。しかしそうではないというような話がありまして、ゴム紐の物差しという話を以前見たことがありました。どういう意味かというと、例えば他人の欠点を見る時には多めに測るような物差しに変化して、自分の欠点を見るときには縮めて少なめに測るような物差しに変化すると。逆に、良いところを見る時は他人の時は少なめに見て、自分の時は美化して過大評価するといった意味です。自分では公平だと思っていてもそんなふうに考えてしまうと気を付けなきゃいけないと思うわけですけれど、そういう意味では全世界80億人分の物差しがあると思います。私たちが物事を決める時にどんな物差しを使うかというと、経験というのが1番大きいかなと思うのですが、新しい時代になると経験があまり参考にならなかったり、自分の中の常識があっても世界もどんどん変わるので昔の常識は常識じゃなかったり、特に古い業界にいたりするとその業界の常識は非常識であったりすることがあるからなかなか難しいし、経験も常識も当てにならず、日本人は割と外国人よりマスコミを信頼しているらしいですが、それすら当てにならない。じゃあどうしたらいいんだろうと思いますが、結局結論はないのですが私が思うにいくつか物差しを持っておくしかないのかなと思います。何か決断するときに、ちょっと待てよともう1回別の物差しを取り出してみてから判断すると良いのかなと思いました。
もう1つ参考となる物差しとして私たちはすごく良いものを持っていて、ロータリーにある4つのテストです。これはやはり厳選されたというか、火の打ちどころがない言葉が並べられていると思います。自分の決断が分からなくなったら4つのテストを心の中で言っていただいて、物事を決めていくと悔いのない判断ができるのかな、と感じた次第です。まだまだ寒いですが、体に気を付けていただければと思います。以上です。ありがとうございました。

幹事報告:本田幹事

1.3月25日(土)長岡地区4RC合同ゴルフコンペについて
長岡西RCがホストとなり、3月25日(土)ヨネックスカントリークラブにて長岡地区4RC合同ゴルフコンペが開催されます。参加希望の方は3月1日までに事務局までご連絡ください。

2.3月29日(水)4RC合同夜例会について
今回当クラブがホストとして3月29日に4RC合同夜例会を開催いたします。午後6時半より開始しますが、他クラブ会員様を全員でお迎えできますように、可能な限り6時前までにはお集まりいただきたいと思っております。3月17日までに出欠について事務局までご連絡ください。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 和田 紘さん

伊丹 敏彦さん

第四北越銀行の情報誌マンスリー2月号に会社紹介されました。

岸 伸彦さん

3年ぶりの酒の陣開催です。3月11日、12日朱鷺メッセ、ワクワクドキドキです。

木村 信男さん

お寒うございます。

藤井 英雄さん

今日は第5分区の7RC会長幹事会があります。交流を深めたいと思います。

本田 浩太さん

ほほえみの国へ、巡礼の旅に行って来ました。1個200バーツの玉を10数個池に奉納し、徳を積んでまいりました。

樋熊 隆治さん

タイに行き10泊9連続すべて違うコースでプレーして来ました。本年100ラウンド目標頑張ります。

原 信博さん

娘がバトンの北陸大会でがんばりました。2種目中1種目1位、ゾロ目の日なので投入します。

和田 紘さん

年のせい体調のせいか、春は待ち遠しいです。

卓話:高橋 宏幸さん 「This is where we are now.」