2023年3月8日 No.2984

長岡東RC例会報告

司会 ボーイド 富美子さん
本日の出席 27名
会歌 それでこそロータリー
体操 クラブ奉仕委員会 飯利 美和子さん
ゲスト紹介 レー チ アン フォンさん(2022-24年度米山奨学生)
奨学金贈呈 フォンさんへ(3月分)

会長挨拶:藤井会長

皆様こんにちは。先ほどフォンさんからご挨拶ありましたけれど、次年度も引き続きとなりますのでさらに交流を深めていただきたいと思います。フォンさんはスマートフォンご覧になりながらスピーチされてましたが、そういえばうちの会社でも若手がスマートフォンを見ながらプレゼンをしていて、私にはとっても見えないので世代の違いというか、それが普通なのかなと思います。逆に、私が見える大きさにすると1画面に何文字でもなくなるので、何度もスクロールをしなきゃいけなくなるため困ったなと思いました。
今日は卓話にて江部先生からタイムリーなお話をお聞かせいただきます。最近企業にお邪魔すると、13日以降マスクはどうするか、みたいな話と、賃上げどうするんですか、みたいな話が2大テーマになっていて、マスクの話はやはりサービス業など気を使う業種の方は、5月の分類が変わるまでは今まで通りやるいう方がどうやら多いような感じを受けます。事務系の方は3月からやろうか、なんて話も聞こえてきますが、皆さんも今日の卓話を聞きながらご判断いただけばと思っているところです。
この時期は確定申告であと1週間になりますが、皆さん終えられましたでしょうか。昔は確定申告というと我々の業種は紙で行っていて、徹夜でやったり夜中までかかって出すという感じでしたけれど、今はそんなことはなくてコンピューターで作って電子で、という時代に変わってきました。昔は所得というのが補足できなくて脱税をする方が多く、それを摘発する制度が沢山ありそういう情報をくれた人には報奨金を出しますよ、というような制度が今だとちょっと考えられませんがほんの数十年前までありました。また、長者番付というのが20年くらい前まではあり、納税額が1000万以上の方を新聞に載せて公表していました。原さんのお父様だったりが載ってらっしゃったし、お医者様や個人事業の方が載ったりしていました。あれはなぜあったかというと、あの人はもっと儲かっているはずなのにここに名前がないとおかしい、ということでそういうクレームというか通報を促すための制度だったということなんです。ただそれも今はなく給与や講演会の報酬やら配当やら何を出すにもマイナンバーがついていますから把握されてるということで不要になりました。ただ、インフルエンサーが所得を漏らしたみたいなニュースがありましたが、そういう系統は補足できないですけれど、今ほとんど所得は補足できてしまうので変なことはできないということだと思います。そして次に来るのが財産額です。財産額の把握ということで、これも実際には年収が2000万円以上あって、1億円ぐらいの株を持ってらっしゃる方は財産リストを出すことになっていますので、補足されてるということになっています。どんどん厳しくなっているので相続の時に判明するのではなく事前に補足されています。あとは、たまたま収入が増えてその年だけ儲かったような場合もそこで一旦出させられるので、非常に補足されるようになってしまったので、現金以外はもう大体わかると思っていただいた方がいいのかなと思います。だからと言ってタンス預金をたくさんしろという意味ではないので、誤解なきようにお願いしますが、そんな時代になったので地道にやるしかないのかなとこんな風に思っています。確定申告というのも3月15日、これは所得税の話で、もう1つ実は贈与税の申告の確定申告の期限も3月15日です。皆さんがお子さんやお孫さんにお金をあげて贈与の申告をするというのも3月15日ということになります。これは今年改正が行われ検討が必要になる点がありまして、贈与したらそれで終わりではなく、もし私が急に交通事故で亡くなると3年前に遡って再計算をすることになっていますので完結はしていないです。3年分だけもう1回再計算になるということです。それが来年から7年分加算になるという話があるので、今年の分は3年でも来年以降は7年になるので逆に言うと早く贈与を開始しないと7年分遡るのは結構大変だ、ということと、遡るのは相続人の方すなわち配偶者と子供なので、お孫さんに贈与する分にはフリーですのでこれからきっとお孫さんに贈与する方が増えるんじゃないかなと考えています。確定申告と改正情報とその他諸々ということでお話をさせていただきました。この後の卓話を楽しみにしたいと思います。以上です。ありがとうございました。

幹事報告:本田幹事

1.3月29日4RC合同夜例会について
長岡東RC主催で4RC合同夜例会が開催されます。3月17日が締め切りとなっておりますので、まだ出欠のお返事をされていない方、お早めに事務局までご連絡ください。

2.トルコ・シリア大地震に関する支援金のお願い
地区事務所より支援金寄付のお願いが届いております。本日と来週の例会の際に出口にてボックスを用意しますので、ご投入をお願いいたします。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 廣川 雅己さん

伊丹 敏彦さん

大谷君の活躍でWBCが楽しみです。

鈴木 勝也さん

毎日暖かい日が良いです。昨日はヨネックスで佐渡を見ながらプレー、最高でした。ニコニコです。

上村 寛男さん

長岡カントリーのプレオープンが4月8日になりました。松の木を全員で処理してオープンしたいと思っています。ぜひ大勢の参加をお待ちしております。

飯利 美和子さん

今週は湯田上カントリーで鈴木勝也さん、上村寛男さんのお知り合いとゴルフしました。緊張しましたが今年ベストスコアでした。

田村 和仁さん

晴れの日が続いています。雪がどんどん溶けて1日も早くゴルフ場がオープンしますように!

藤井 英雄さん

今日3月8日は何の日?ゴロ合わせで みつばちの日 みやげの日 散髪の日 サバの日 だそうです。聞いたらサバが食べたくなりました。

原 信博さん

よい天気で春が近いですね。

横山 信治さん

3月13日マスク解禁。本日の卓話、江部さんよろしくお願いします。

廣川 雅己さん

野球もとても楽しみですが、江部先生のお話もとても楽しみにしています!

卓話:江部 佑輔さん 「どうするコロナ」