2023年3月15日 No.2985

長岡東RC例会報告

司会 ボーイド 富美子さん
本日の出席 36名
会歌 我等の生業
体操 クラブ奉仕委員会 房前 達朗さん

会長挨拶:藤井会長

皆様こんにちは。結構前の話なのですが、旅先でゴンドラに乗っていた時に隣にいた30代くらいのグループがこんな話をしていました。この間友達と熱海に旅行したんだけれど、自分だけ別の宿に宿泊したという話をしていて、なぜ?と聞かれたところ、津波の映像がまだ頭に残っていて自分は海辺のホテルに泊まれないから山の方に泊まった、という話をされていました。いわゆるトラウマということなんでしょうが、トラウマというのはどうにもならないようなことで心理的ダメージを受けたことを言うんでしょうけども、ここからお話するのは私の子供の頃の話で、トラウマではないですけど、変な思い出ということで聞いていただきたいと思います。小学生の頃スーパーカーが流行った時期があり、車のプラモデルを作ったり、ラジコンがブームになりました。なかなか手に入れることができずにいましたが、いよいよお年玉を貯めて買いに行く日が訪れました。友達が迎えに来てラジコンをこれから買いに行こうということで、お年玉の小さなポチ袋を持って出掛けようとしたんですね。ただ、最後にトイレに行こうと思ってポチ袋を手に持ってトイレに行ったら、昔は今のようなトイレではなく穴が開いていて真っ暗なトイレでしたので、ポチ袋をその穴に落としてしまいました。私はもう呆然として、友達に行けなくなったと言ってラジコンが買えなかった、という話なのですが、それがショックでショックで、今でも黒い穴を見ると怖いんです。スマホもストラップを活用していますが、恐怖症で落とすんじゃないかと思って、特に排水溝の隙間なんかを見るとそこに吸い込まれるんじゃないかと思って身構えてしまいます。子供の頃の話に戻りますが、父にその話をしたら冬囲いに使う竹の竿を使って私のお年玉を救い出してくれまして、無事手元に戻ってきました。物を落とすのが怖いというトラウマは残ってしまいましたが、逆に最悪の状態でもなんとかなるものだということを学んで今も生きています。変なお話をして申し訳ございませんが以上で終わりたいと思います。松本先生、本日の卓話楽しみにしております。よろしくお願いします。以上です。ありがとうございました。

幹事報告:藤井会長

1.トルコ・シリア大地震に関する支援金のお願い
前回例会後にも集めさせていただきましたが、今回もトルコ・シリア大地震の寄付をいただきたいと思っております。前回拠出いただいていない方はご協力をお願いいたします。

PETS報告:次年度会長 上村 宏さん

次年度幹事の外山さん、次年度ガバナー補佐の原さんと私の3人で、3月11日(土)三条で開催されました会長エレクト研修セミナーに参加してまいりました。地区の方から御礼のメールも来ていまして、いよいよ少しずつですが動き始めることになります。次年度RIテーマは「世界に希望を生み出そう」ということで、主なところは今までの平和をテーマに活動するのとは別に、コロナの世界的流行で深刻化しているメンタルヘルスの問題について強化して取り組みたいと言われておりました。地区研修・協議会が5月20日に開催されますが、そこでも地区として具体的にどう動くかというのが出てくると思います。私も医療従事者でありますので、この問題について例会とかで盛り込んでいけたらなと考えながら聞いてまいりました。また、米山ガバナーエレクトのテーマが「ロータリーの心で友情を深めよう」ということで、まずは楽しいロータリーを皆さんで実現して欲しいとお話されていまして、楽しくなければ誰も参加しないのでそういうロータリーを目指して欲しいという話がありました。具体的な目標として会員を各クラブ10パーセント増、当クラブですと今56名でありますので、60名を超えるような取り組みをしたいと思いますし、各クラブ20パーセント以上女性会員をぜひ増やしてくださいというようなお話もありました。この辺についても重点的に取り組んでいきたいと思います。これらを踏まえまして、この後次年度理事・委員長予定者の皆様にお集まりいただき打ち合わせ会を執り行います。以上、報告とさせていただきます。ありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 廣川 雅己さん

松本 和明さん

御無沙汰ばかりですみません。時間厳守に努めます。

和田 紘さん

春が来ました。でも花粉がひどいです。昨夜から重症です。

吉井 雅栄さん

姪の三姉妹の二女が新潟大学に合格しました。私の父も義理の父も新大で、ようやく親戚に後輩が出ました。草葉の陰で二人とも嬉しくて泣いていることでしょう。

原 信博さん

今井慶子さんの圧がすごかったです。サッカーアルビレックス新潟が昨年のJ1で2位の川崎フロンターレに勝利しました。4節終わって未だ負けなしはアルビだけです。すごいです。

今井 進太郎さん

今日はアルビレックスBBのアオーレ長岡でのホームゲームがあります。現在、5勝34敗の最下位。サッカーに負けずバスケも頑張れ!勝利を信じて投入します!

藤井 英雄さん

今日の夜はローターアクトの歓送迎会があります。新潟ヂーゼル工業の高野さん歓迎会と、明治安田生命の不破さん送別会だそうです。お二人の輝かしい未来を祈念いたします。

横山 信治さん

本日の卓話、松本和明さんです。藤井年度2回目です。よろしくお願いします。

廣川 雅己さん

今日の青空はみんなのもの。栗山JAPANも大谷選手もみんなのもの。アルビレックス新潟もみんなのもの。アルビBBもみんなのものなので、がんばれ!ニコニコになりますように。

卓話:松本 和明さん 「『稲むらの火』濱口梧陵の生涯」